あるバイトの日々

哲学パンダのバイト遍歴。




2016年04月09日(Sat)▲ページの先頭へ
言い訳。
ある日の職場。


絵本コーナーを走り回るお子様。


当然のように、本棚に激突。


「何やってるの?」、と母親。あなたこそ何してたのさ、ってツッコミ入れようかと思ったよ。雑誌の立ち読みしてたけど。


「うわ〜〜〜〜ん!」


「痛かったの?」


「・・・棚が・・・」


「・・・棚が?」


「棚がぶつかってきた〜〜〜!」


・・・これが責任転嫁か(オイ


2016年01月27日(Wed)▲ページの先頭へ
絶叫。
『お願いします〜っ!』


・・・?


『言うこと聞きますから〜っ!』


『いや〜っ!いや〜っ!』


・・・何事?


『やだっ!言うこと聞きますから〜っ!』


『これ買って〜っ!』


・・・。


・・・。


ある日の職場にて。


絵本を勝手と駄々をこねる3、4歳ぐらいの女の子の叫びでした。


字面にすると何とも言えないものがあるな。


2016年01月14日(Thu)▲ページの先頭へ
感染。
職場にて。


「マテ、コノヤロー!」


どたどたどた・・・


え〜、新年早々お子様たちが多く来店してるので、とても賑やかです。





「テメエ〜、コラー!」


どたどたどた・・・





・・・つうか、この言葉使いは何とかならないんですかね?まだ小学校に上がってないと思うんですが、とても乱暴な言葉ですね。親はきっちりと注意すべき


「てめえ!きったない言葉使ってんじゃねぇ!誰の影響だ、コノヤローっ!」





・・・イヤ、間違えなくあんたの影響だろ、お母さん(女性?


2016年01月08日(Fri)▲ページの先頭へ
不穏なBGM。
ある日の職場。


児童書コーナーに、知育絵本として売られてる、小さなピアノのついた絵本がありまして。


そこで、小学校に上がる前くらいの女の子が、器用にダース・ベイダーのテーマを奏でてまして。


・・・誰だ教えたの(親じゃね?


2014年10月07日(Tue)▲ページの先頭へ
モップに付着。
とりあえず、


本屋でピーナッツ食って、その殻を床にしてた奴がいるので、


見つけ次第、目からピーナッツの刑で(のび太か?


2014年09月27日(Sat)▲ページの先頭へ
よく見かけない会話。
ある日の職場。


・・・いらっしゃいませ〜。


「これ、ちょうだい。」


ハイ、691円です。


「あのさ。」


ハイ?


「俺の財布に1円玉あるだろうか?」


・・・。





イヤ、他人の財布の中身なんて知らんがな。


つうか、そんなこと聞いて分かるヤツがいたら、そいつ多分お前のクレジットカードの番号も確認済みだと思うぞ。


2014年06月15日(Sun)▲ページの先頭へ
無題。
悪天候の影響で、荷物が遅れまして。


本来なら荷受けしなくていい日に、荷物が来ちゃうから、さあ大変orz


天気悪いうえに、メチャメチャ忙しいのか・・・。酒飲んで寝るか(飲みたいだけだな


2014年01月24日(Fri)▲ページの先頭へ
問い合わせ。
ある日の職場・・・


「すいません。」


「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」


「○○○ってゲームの攻略本探してるんですが。」


「少々お待ちください。・・・そうですね、在庫無いですし、出版社にも在庫無いようですね。」


「え〜・・・。じゃあ、どうやってクリアしたらいいんですか?


・・・。


・・・。


イヤ、それを私に聞かれてもorz


2013年10月20日(Sun)▲ページの先頭へ
大盛況につき。
・・・。


とりあえず今日は仕事で完全燃焼したんで、思い残すことはありません。


明日から、またいつも通りに働きます。(は?


エエ、そう簡単に倒れませんよ?余力はありますから(強がりか?


2013年10月13日(Sun)▲ページの先頭へ
開店後30分。
レジ業務の忙しさで、三連休と気付かされる。


そんな連休初日orz


2013年09月21日(Sat)▲ページの先頭へ
またしても。
休み明けなんで、


職場は荷物いっぱいで大変だな


って、覚悟して行ったら、列車事故でそれどころじゃなかったorz


むしろ、荷物が届かない・・・。今年多いな、このパターンが(確かに


2013年08月15日(Thu)▲ページの先頭へ
プチ怪談。
職場にて。


閉店後、掃除をして帰ろうかと思っていたら、


ベンチの下からありえないぐらいの髪の毛が。


・・・


いやあああぁぁぁーーー!


何これ?ちょっとした怪談だよ。ここで髪切った?それともむしった?どっちにしても怖いよ。


バイト生活長いけど、ここまでのは初めてだ(どこまで?


2013年07月12日(Fri)▲ページの先頭へ
停電だそうで。
輸送のトラブルで、2日分の荷物をまとめて処理しなければならないことを、


分かっていながら出勤しなければならない絶望感orz


2013年06月18日(Tue)▲ページの先頭へ
疲れ果てて。
サービス業をしていると、以前にもまして、妙なクレームが多くなってる気がします。


例えば接客の最中突然、


「何、こっち見てるんだ!」


とキレた方がいまして。じゃ、どうやって接客するの?関係ない方を向いてる方が失礼じゃね?


あと、


「誰にも触られていない商品が買いたいのに、レジで店員が触った!」


と言ってくる方がいたり。イヤ、誰も触れないならどうやって陳列したの?つうか、どうやって出版社から送られてきたの、コレ?


・・・で、こうゆう話しは特殊な例じゃなくて、サービス業ならどこでも起こっている話しだったりしまして。


エエ、以前コンビニいた時もこんな話ありましたよ。ただ、今みたいに頻発してなかったな〜・・・。


・・・。


・・・。


で、最近「ヒナ書房へ行こう」という本に出会いまして。


本屋に来る理不尽な客に対する、書店員の思っても絶対に言わないことをさらりと言っちゃうヒロインにハマっちゃいました。


「とりあえず、本屋のせいじゃねェ、とだけは言えます」は一度言ってみたいセリフです(は?


2013年05月15日(Wed)▲ページの先頭へ
質問。
「あの・・・、ちょっといいですか?」


はい?何でしょうか?


「パソコンの画面で青い部分があるでしょ?」


・・・はい。いろいろとありますね。


「あれって、目に悪いんでしょ?」


・・・?


「なんかテレビで言ってたんですけど・・・。」


・・・ひょっとしてブルーライトのことですか?


「そうそう!それのこと!」


イヤ、実際の青い色と、ブルーライトは違いますよ。


・・・えーーーっ!


以上、職場で聞かれたことでした(なぜそんな話しに?


2013年02月12日(Tue)▲ページの先頭へ
憤怒。
誰だ!


さっきまでつけてたであろうマスクを床に捨てていった奴は!(え?


使用済みって感じがするから、つまんで捨てるのも抵抗あったわ!


何でこんなことするかな・・・。よし、検証してみよう。


1、マスクつけて店に来たけど、邪魔になったので、外してポケットに入れておいたら落ちた


ウン。ありえる。でも許さないよ。


2、邪魔だから床に捨てた


ウン。ありえる。絶対に許さん。


3、単純に顔からずり落ちた


耳がそぎ落とされてるよね。耳が落ちてなかったから、これはないな(どんな状況だ


4、マスクをして店に来たら、片思いの彼を偶然発見。なんとか出会いを演出しようと思ったけど、マスクをしていたせいで彼は素通り。「何でこんなマスクをしていたの?マスクが、マスクが憎い!」そういって彼女はマスクを投げ捨て、涙を隠しながら走り去っていった


長いね。単純に長いネタ考えただけだね。


・・・。


・・・。


まあ、こんな時期だからマスクするのは当然だけどさ。処分は自分でしようよ。


・・・。


・・・って、今日一日でマスク放置、っていう同じ事例が3件発生してるんですがorz


どうしてくれようか・・・(そうゆう日もあるかな


2013年02月05日(Tue)▲ページの先頭へ
不快。
昔々のその昔。


哲学パンダがまだコンビニで働いていた時のこと(そんなに昔の話し?


ケータイで会話している人の笑い方がきしょい、って話しがありまして。


時は流れて、現在。


職場で仕事してたら、フロアに響き渡る不快な笑い声。


「ぐふゅふゅふゅふゅっ!」←文字にするならこう表現するしかない


・・・きしょいわ〜。どこから?


見れば、独り言をつぶやいては不快な笑い声を出す客。


あ〜・・・、見て見ぬふりをした方が・・・。


・・・と思っていたが、どうやらハンズフリーなイヤフォンで通話中らしい。


「それでさ〜、そうそう!ぐふゅふゅふゅふゅっ!」


・・・『らしい』とつけたのは、本当に通話しているか疑わしいからであったり。


「ぐふゅふゅふゅふゅっ!」


・・・どうでもいいや。


結局、棚を見ることもなくフロアを歩き回ってどこかへ消えていったんで、上への報告なし、ってことで(何か間違ってないか?


2013年01月21日(Mon)▲ページの先頭へ
無事帰宅。
どうも。


職場の棚卸に参加して、徹夜明けの哲学パンダでございます。


無駄に広い店なんで(オイ)棚卸も時間との闘いになってみたりして、終了時間すぎても終わらなかったりorz


まあ、帰りに寄ったマックでソーセージマフィン無料だったから、トータルでハッピーってことで(食い物基準なのね


2013年01月15日(Tue)▲ページの先頭へ
困惑。
本日の問い合わせは、要約すると


「1階の出入口に行くには、何階に行けばいい?」


というものでした。


・・・禅問答?(違うと思う


2013年01月07日(Mon)▲ページの先頭へ
今日のお仕事。
開店前に床掃除〜♪


開店後にも床掃除〜♪


退勤前に床掃除〜♪


・・・。


・・・。


本日の仕事、床掃除で終了。なんて日だっ!(流行りネタ?


ま、毎年恒例ではありますがね・・・。今年は、特にひどい気がするな。


2012年12月20日(Thu)▲ページの先頭へ
てんてこまい。
さすがクリスマス時期だけあって、時間があっという間に過ぎていきます。


何の仕事も片付かないままにorz(え?


さて、今年中にどれだけ仕事が片づけられるんだろ・・・。


2012年11月23日(Fri)▲ページの先頭へ
思いのままに。
気がつけば、世間様は三連休。


給料日後だし、クリスマス前なんでメチャメチャ忙しそうな三連休。


休みの人はいいけれど、働いてる人はストレスで腹の中真っ黒になりそうな三連休。


よし。


これを黒い三連休と名付けよう(呼ばねえよ


2012年11月11日(Sun)▲ページの先頭へ
ドタバタ。
内容は言えませんが、職場で軽くトラブルがありまして。


イヤ、これトラブルというか・・・、巻き込まれたというか・・・。


いろいろと腑に落ちない点が多いし、私に非がないことを周りの人が証言してくれるし、何よりも防犯カメラの画像が残っているので心強いです(え?


ま、このご時世、どんな状況でも身を守る術は必要かと(なぜにそこまで追い詰められたの?


2012年10月26日(Fri)▲ページの先頭へ
共感。
#書店員死亡かるた-togetterが笑えないorz


2012年10月21日(Sun)▲ページの先頭へ
警告。
この前、店の中で「逃走中」ごっこしてやがったお子様たちは、


次回見かけたら、本気で追いかけてシャレにならないほど説教な(大人げないな


2012年09月17日(Mon)▲ページの先頭へ
遮二無二。
JRの事故で荷物が止まる



2日ほど新刊とか入ってこなかった



なんかやる気出して搬送再開



遅れを取り戻そうと1日に2日分荷物が入る



棚出しが追いつかない
 ←今ここ


・・・。


ダメージ大ですorz


やべ〜。残暑厳しいのに体力だけ奪われてくよ・・・。


あ〜、なんだかんだ理由つけて酒が飲みたい(それが本音だな


2012年09月13日(Thu)▲ページの先頭へ
人生ゲーム的に。
カラカラカラ・・・




1、2、3、4、5・・・




『列車事故で荷物が来ない』



溜まっていた仕事が片付いて、ある意味助かりましたが。


頼んでいる商品が来ないので、お客様には平謝りorz


2012年09月05日(Wed)▲ページの先頭へ
にっちもさっちも。
急に飛び込んだ仕事が、今週末〆切だったでござるの巻〜。


orz


最低でも3日・・・、ギリギリだなorz(なんとかしとけ


2012年08月30日(Thu)▲ページの先頭へ
疑問。
「すいません。」


ハイ、いらっしゃいませ。


「店員さんですか?」


・・・ハイ、そうですが?


つうか、制服着て名札まで付けてて、それで店員でないとすれば私はいったい何者なんでしょうか?


おかしいな・・・。


「すいません。」


ハイ、いらっしゃいm


あんた、店員さん?


・・・。


私はいったい何者なんでしょうか?(まず見かけがよろしくない


2012年08月03日(Fri)▲ページの先頭へ
許すまじ。
今日はすっげー忙しかったんですが、窃盗犯を捕まえたことですべての記憶が上書きされました。


哲学パンダは、「万引き」、「いじめ」という言葉を廃止し、「窃盗」、「暴行・傷害」と言うことを強く推奨します。刑法上、この方が正しいし。


1 2 3 4 5    全146件


このサイトはリンクフリーです。が、文章のみの転載は止めてください。
コメントに書きづらいご意見・ご感想などは、
こちら☆を@に変えてください。スパム対策です。)まで。
商業目的、本文と関係ないコメントは断りなく削除しています。おなじコメントを何個もしている場合も同様です。
☆商業目的のコメントしか来ないので、個別承認にしています。気が付き次第承認しますが、しばらく放置している可能性があります。スミマセンorz

新着エントリ

新着トラックバック/コメント


カレンダ
2017年10月
23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ
2005年 (34)
9月 (7)
10月 (8)
11月 (11)
12月 (8)
2006年 (340)
1月 (7)
2月 (9)
3月 (8)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (15)
7月 (21)
8月 (39)
9月 (52)
10月 (47)
11月 (59)
12月 (51)
2007年 (637)
1月 (62)
2月 (52)
3月 (53)
4月 (56)
5月 (53)
6月 (53)
7月 (58)
8月 (56)
9月 (58)
10月 (55)
11月 (46)
12月 (35)
2008年 (352)
1月 (18)
2月 (29)
3月 (35)
4月 (25)
5月 (28)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (31)
12月 (34)
2009年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (346)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (28)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (28)
10月 (30)
11月 (25)
12月 (27)
2011年 (348)
1月 (30)
2月 (26)
3月 (30)
4月 (29)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (28)
10月 (29)
11月 (29)
12月 (29)
2012年 (356)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)
5月 (30)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (27)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (30)
2013年 (355)
1月 (29)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (29)
9月 (29)
10月 (30)
11月 (27)
12月 (29)
2014年 (340)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (28)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (30)
8月 (27)
9月 (27)
10月 (30)
11月 (27)
12月 (26)
2015年 (263)
1月 (29)
2月 (26)
3月 (27)
4月 (26)
5月 (27)
6月 (24)
7月 (25)
8月 (23)
9月 (18)
10月 (15)
11月 (11)
12月 (12)
2016年 (126)
1月 (11)
2月 (10)
3月 (11)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (13)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (9)
11月 (11)
12月 (11)
2017年 (84)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (8)
6月 (6)
7月 (9)
8月 (8)
9月 (7)
10月 (8)

アクセスカウンタ
今日:213
昨日:3,134
累計:6,443,115