哲学パンダの気まぐれ日記Advance - 2016/02

「哲学パンダ」の華麗なる日常とくだらない妄想を書き綴るBlog




2016年02月29日(Mon)▲ページの先頭へ
うるう年。
このブログ始めてから3回目のうるう年なんですよ。


8年以上やってたんですね。


とりあえず読み返してみましたが、2012年も確定申告してましたよ。


で、2008年は無職。


今度のうるう年は・・・、何してるんでしょ?(知らねえよ


ブログは続けて・・・いるんだろうな、きっとorz


2016年02月26日(Fri)▲ページの先頭へ
申告。
ヤバい。


確定申告、忘れてたorz


・・・ということで、ちゃっちゃと申告してしまおうと思いまして。


といっても、「所得税の還付申告」なんでやることは少ないんですがね。


私の場合、去年の頭に仕事辞めて、その年の年末に別の仕事を始めたので「2ヵ所以上からの給与を貰ってる場合」にかかわってきまして。しかも収入が少ないので、源泉徴収分からいくらか戻ってくるかもしれないわけなんですよ。


「かもしれない」ってのは、収入と控除を計算して、余分に徴収された所得税が戻ってくる、ってことなんで、余分じゃなければ戻ってこないし、むしろ追加で税金払ったりする場合もあるわけですよ。


で、本来なら税務署から申告書を貰ってきて、申告内容を記載し、諸々の書類を添えて提出しなきゃならないわけなんですが、国税庁のHPにある「確定申告書等作成コーナー」で作ることが出来るので、今回はそちらを利用してみようかと。


<今回用意するもの>

1、源泉徴収票(給与を貰った会社分)

2、振込先のわかる書類(通帳など)


・・・以上(え?


では、早速作成開始〜。


・・・。


5分もかからず終了(え?


医療費控除とか扶養家族等の申告とかが何一つないので、とてもシンプル。入力も画面のガイドに従えばいいので、とても快適。しかも源泉徴収分、全額戻ってくる計算に。


で、あとは出来上がった申告書を印刷して、郵送or直接提出すればいいんですが、私の場合、提出先が自宅からかなり近い距離にあるので、直接提出へ。


しかし、ここで油断してはいけないのですよ。毎年税務署の前には車が長蛇の列をなしているんですよ。ということは、提出だけでも結構時間かかるかもしれないんですよ。


・・・よし、覚悟完了。いざ出陣!


・・・。


・・・。


『申告書の作成、相談は×階へ。提出はこのまま奥へ。』


迷わず提出専用窓口へ。


・・・お願いしま〜す。


「はい。少々お待ちください。・・・はい、確認しました。還付金の振込には、1ヶ月から1ヵ月半ほどかかりますので。」


はい、わかりました。では、よろしくお願いします。


「お疲れ様で〜す。」





待ち時間なし!


所要時間2分!


覚悟を返せorz(お前が勝手にしたんだろ




というわけで、今年はあっさり終了。転職しなきゃ来年は申告の必要なし。


来年もやることになるのかな・・・orz


2016年02月23日(Tue)▲ページの先頭へ
無題。
ふと机の上のメモに目を向けると





『バニラ 12:30』




と、書いてあったのですが、何の暗号でしょうか?(知るか


2016年02月20日(Sat)▲ページの先頭へ
そうなる気はした。
洗車しに行って、


洗い始めた直後くらいから、大雨が降り、


洗い終わって10分後ぐらいに止む。


今年もこんな間の悪さ、絶賛継続中orz


2016年02月17日(Wed)▲ページの先頭へ
無題。
何も予定のない休みだったのですが。


休みのときにまとめてやろうと思ってたことを全部済ませてしまおうと考えまして。


車に乗り込み出発したまでは良かったのですが、


所定の用紙やら、クリーニングに出そうと思ってたYシャツやら、すべて家に忘れてきて、ラーメン屋と古本屋を巡って帰宅するという、贅沢な時間の使い方をする羽目にorz


・・・リフレッシュできたんだからいいか(イヤ、よくない


2016年02月13日(Sat)▲ページの先頭へ
パニック中。
最近、職場で任される仕事が増えまして。


まあ、人が不足してるってのが一番の原因ですがねorz


そんなわけで、新しい仕事を覚えてるんですが、脳が付いていかないorz


・・・若くないな〜。


さらに論文用に新しい文献も読み始めていたので、頭の中がえらいことにorz





・・・人間は、学び続ける生き物なんだなあ〜(何だそりゃ?


2016年02月10日(Wed)▲ページの先頭へ
何気なく。
通勤中に『2006年オリコンランキングTOP10』を聞いてみまして(え?


ふと思ったのが、『粉雪』が流行ったのって、もう10年前なんですよね。


・・・思えば遠くに来たもんだorz


2016年02月07日(Sun)▲ページの先頭へ
尽きない。
悩んでることは、結構な確率で解決し、


どうでもいいと思ってることは、後になって解決が難しい問題になったりする。


仕事で、「品切重版検討中」という、書店経験者なら普通にお断りをするような注文を「いつまでも待つから!」と強引に押し切られてしまいorz


どうしよう・・・、と考えながら、とりあえず出版社に保留しておいてもらったら、1週間ぐらいで重版が出来上がってくるという、割とすんなり悩みが解決してしまった、ということがつい最近ありまして。


・・・。


・・・ってことは、どこか私の知らないところで、何らかの問題が起こっているってことなんでしょうか?(え?


不安だ〜(杞憂だ


2016年02月04日(Thu)▲ページの先頭へ
テレビを見ていて。
『責任は私にありますっ!』


って、ドヤ顔で言ってるあの人は、


『責任』って言葉の意味、知ってるんでしょうか?


そういえば、昔「今年を表す漢字一文字は」って聞かれて、


『変化』


『責任』


って答えてたっけ。あ、この時から『責任』ってドヤ顔で言ってら。


2016年02月01日(Mon)▲ページの先頭へ
お約束。
もう2月です。


2016年もあと11か月となりました(オイ


・・・。


・・・詰んだなorz(何があった?


   


このサイトはリンクフリーです。が、文章のみの転載は止めてください。
コメントに書きづらいご意見・ご感想などは、
こちら☆を@に変えてください。スパム対策です。)まで。
商業目的、本文と関係ないコメントは断りなく削除しています。おなじコメントを何個もしている場合も同様です。
☆商業目的のコメントしか来ないので、個別承認にしています。気が付き次第承認しますが、しばらく放置している可能性があります。スミマセンorz

新着エントリ

新着トラックバック/コメント


カレンダ
2016年2月
 
         

アーカイブ
2005年 (34)
9月 (7)
10月 (8)
11月 (11)
12月 (8)
2006年 (340)
1月 (7)
2月 (9)
3月 (8)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (15)
7月 (21)
8月 (39)
9月 (52)
10月 (47)
11月 (59)
12月 (51)
2007年 (637)
1月 (62)
2月 (52)
3月 (53)
4月 (56)
5月 (53)
6月 (53)
7月 (58)
8月 (56)
9月 (58)
10月 (55)
11月 (46)
12月 (35)
2008年 (352)
1月 (18)
2月 (29)
3月 (35)
4月 (25)
5月 (28)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (31)
12月 (34)
2009年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (346)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (28)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (28)
10月 (30)
11月 (25)
12月 (27)
2011年 (348)
1月 (30)
2月 (26)
3月 (30)
4月 (29)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (28)
10月 (29)
11月 (29)
12月 (29)
2012年 (356)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)
5月 (30)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (27)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (30)
2013年 (355)
1月 (29)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (29)
9月 (29)
10月 (30)
11月 (27)
12月 (29)
2014年 (340)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (28)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (30)
8月 (27)
9月 (27)
10月 (30)
11月 (27)
12月 (26)
2015年 (263)
1月 (29)
2月 (26)
3月 (27)
4月 (26)
5月 (27)
6月 (24)
7月 (25)
8月 (23)
9月 (18)
10月 (15)
11月 (11)
12月 (12)
2016年 (126)
1月 (11)
2月 (10)
3月 (11)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (13)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (9)
11月 (11)
12月 (11)
2017年 (26)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (7)

アクセスカウンタ
今日:3,315
昨日:4,536
累計:5,619,708