哲学パンダの気まぐれ日記Advance - 2015

「哲学パンダ」の華麗なる日常とくだらない妄想を書き綴るBlog




2015年12月31日(Thu)▲ページの先頭へ
なんだかんだで。
え〜、長いようで短かったようで、やっぱり長かった2015年が本日で終了です。


私的にも、


1月に仕事辞める



10か月引きこもる



また似たような仕事始める


という、「・・・何してんですか?(笑」と言われかねない一年だったわけでしてorz


・・・まあ、いいんですよ。人生に回り道なんてないんですよ(は?


とりあえず、生活に大きな変化はないんですよね。来年はすでに大きな変化が予定されているんですが(え?


そんなこんなで、また今年もダラダラと更新してきまして、多くの方が見に来てくださったようです。エエ、最近はネタも書いてないし、数日ごとの更新なのに、なぜがHIT数が増えるという不思議現象がorz


毎年こんな感じですが、来年もよろしくお願いいたします。





とりあえず来年の目標も『ダラダラ更新』です。


2015年12月28日(Mon)▲ページの先頭へ
正味14時間。
シフトを確認したら、年末にまさかの3連休がありまして。


よし、そのうち1日は何もしないで寝て過ごそう、2ヶ月動きまくってたもんな。ウン。


さて、何時まで寝てようかな・・・。


・・・。


・・・。


・・・なんて考えていたら、仕事上がってすぐに熱が出まして。


エエ、3連休初日に風邪でダウンというorz


おかげさまで、ホントに何もせずに寝てましたよ、なんだかんだ午後までorz


・・・気が緩んだんですかね(歳かもね


2015年12月25日(Fri)▲ページの先頭へ
聖夜に。
・『ゴチ』見て泣く


・『クリスマスの約束』見て泣く


・『明石家サンタ』見て泣く


・最近、涙腺が弱くなったことを自覚して泣く








・・・


メリークリスマスorz


2015年12月23日(Wed)▲ページの先頭へ
分析。
夜更かしする



朝、寝ぼけて電話に出る



子機持ってウロウロして、足の指をドアに打ち付ける



大惨事 ← イマココ


・・・もうね。シャワーがかかるだけで沁みるんですよorz


あの時の私を罵ってやりたい(ドM?








・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・



「・・・ハイ。以上が、ある日の哲学パンダのブログの更新内容です。ここから、この人の心理を分析してみま〜す。」


「は〜い。」


「まあ、内容からして、身近にいる人に話してしまえば済む話しなんですが、そうではなくわざわざブログにアップしてるということは、周りに世間話をする人が少ないことがなんとなくわかります。」


「しかし、更新する内容に窮して、どうでもいい日常の話しになった、という可能性もあるんじゃないですか?」


「確かにその可能性もあります。しかし、この人は最近毎日更新ではなく、2〜3日ぐらいに1回の更新になってます。ネタなら考える時間は十分にあるわけです。つまり、この人は友達が少ない、ということが結論付けられるのです。」


「なるほど〜。」





・・・なるほど〜、じゃねえよorz


2015年12月21日(Mon)▲ページの先頭へ
無題。
そうか〜。


自分が学生時代に聞いてた曲って、


もう10代の若者にすれば『懐メロ』って呼ばれるんだなぁorz





「リアルタイムで聞いたことはないですねwww」


・・・orz


2015年12月19日(Sat)▲ページの先頭へ
手短に。
そろそろクリスマスですね。


・・・。


・・・。


・・・ラッピングがね〜orz(毎年言ってるな


2015年12月16日(Wed)▲ページの先頭へ
趣味の域。
師走なんですが、仕事が連休でして。


ここぞとばかりに趣味の食べ歩きに行ってきまして。エエ、最近はつけ麺にハマってましてね。


研究室の後輩連れて、気になってたお店を2件制覇。


1件目は、札幌でも有名な、つけ麺の老舗的なお店。超太麺で魚粉も効いてて、安心できる美味しさ。昼前だとそんなに行列してないのでいい感じ。


とても美味しくいただきました。


で、2件目は・・・、有名店なんですよね、ココも。でもグチるからヒントなしで。


結論から言うと、よくある『普通のラーメンを、麺とスープに分けた』って感じ。スープそのものに適度な濃厚さがないので、麺に絡むようにとろみを足した、っていう代物でしてね。


う〜ん・・・、好みが分かれるというか・・・、私はあまり好みじゃないかも。つうか、つけ麺に求めているものが皆無だったので。あと焦げた玉ねぎは苦いorz


さて、車で回れる有名店は結構回ったので、次は中心部にある店を攻めてみようかと。


『哲学パンダさん、ガイドブックとか書く気なんですか(笑)』


って昔の職場の同僚に言われましたがね。イエ、単なる趣味ですよ。仕事にする勇気はないですがなorz(小心者だからな


2015年12月13日(Sun)▲ページの先頭へ
お天気屋。
週末、天気が荒れるという予報が出てましたので、いろいろと用事を済ませたり、週明けに延期したりみたり。


どうも。備えあれば憂いなし、哲学パンダでございます。


イヤ、出来る人ってのは事前の準備ってのを怠らな





『雲の流れが変わって、週明けの中ごろから天気が荒れます』





orz


・・・イヤ、この週末の方が仕事的には忙しかったから、いいんだけどね。いいんだけどさorz(グチるな


2015年12月11日(Fri)▲ページの先頭へ
無題。
どうも。


酒を控えてから、体重がみるみる減ってます、哲学パンダでございます。


ま、言うほどじゃないですんですが。2ヶ月で6sほどなんで。


アレですよ。10か月ぐらいダラダラした生活を送っていたので、ちょっと仕事始めたらすぐに体重落ちたっていうorz


で、現在は酒も控えて間食も控えたんで、効果はバツグンって感じですかね。


今のところ、酒を控えても禁断症状(?)とか出てないので、依存症ではないかと。今年入ってから毎日飲んでましたからね。医者からも止められましたよ。今は週1にしか飲まないようにしてましてね。


さて・・・、お茶でも買いに行くか。


・・・。


あ、コレ酒のつまみになりそうだな・・・。


お、この酒、新商品だ・・・。


あ〜あ、そういえば最近日本酒飲んでないな・・・。








イカン。仕事してる以外は、酒のことばかり考えてるorz


どうしよう?また酒中心の生活に戻そうかな?(やめておけ








・・・で、よくよく過去のエントリ読み返してみると、1週間前にも酒の話し書いてるしorz


逃れられないのか・・・(考え方が重いよ


2015年12月09日(Wed)▲ページの先頭へ
だらだらと。
どうも。


ネットで小説読んで、気づけば朝になっていた、でおなじみ哲学パンダでございます(は?


止め時がわからないんですよね・・・。そんなこんなで5日ほど朝6時に寝て8時半に起きるという生活が続きまして(え?


このようなことを繰り返して、生活に支障が・・・まったくないというのが悲しい話でしてorz


8時半に起きて、そのあと仕事で8時間勤務してもまったく影響ないという話でして。


耐性がついたのか、睡眠時間が短くていいのか・・・。


・・・。


・・・。


ただ、晩飯食った後、3時間ぐらいは居間で寝てるんですが(しっかり寝てるじゃねえか


2015年12月06日(Sun)▲ページの先頭へ
飲んで飲まれて。
禁酒をしていまして。


イエイエ、願掛けとかじゃなく(誰も言ってない


まあ、平たく言うと身体を気遣って、のことなんですがね。


・・・。


ただ、アレですな。


3日目ぐらいから、頭がもうろうとしてきましてorz


それでも1週間ほど禁酒してたんで、自分へのご褒美、ってことで、ちょっとだけ飲むことにしまして。


ただ、アレですな。


思いのほか、酒がすすみましてねorz


気づいたら、4本目のビールに手がのびていたんですが、つまみが無くなったのでとりあえず終了。


また1週間ほど節制しようかと。


・・・。


・・・。


ま、1週間我慢できるんだから依存症ではないだろう(とりあえずな


2015年12月03日(Thu)▲ページの先頭へ
無題。
最近になって思い知らされたこと。


知り合いが、いつの間にか結婚して離婚してたこと。


行きつけの床屋が、以前行ったときには何も言ってなかったのに、数日前に閉店したこと。


とっくに12月になってしまったこと。


今年もあとわずかなこと。








あれ、急に眩暈がorz(え?





あれ、涙も出てきた(もう寝ろ


2015年11月30日(Mon)▲ページの先頭へ
おニュー。
バッグを新調しまして。


エエ、『哲学パンダ、バッグを買う』ってぐらい勇気のいる行動でして(は?


今まで愛用してたのは、ボディバッグ程度の大きさのショルダータイプ。


今回は、仕事にも使える中くらいのトートバッグ。


見た目以上に容量があって、中にポケットもついていて、スマホとか入れとくのに便利。あと、素材が帆布なので、雨にも強いっていう優れもの。


これはイイもの買った。まあ、ちょいと値は張ったけどorz


こう、財布とかもサッと出し入れしやす・・・


・・・


・・・財布どこ?(え?


え?さっき入れたよ?中に保険証とマイナンバー入ってるよ?無くしたらまずいよ。


がさがさがさ・・・


・・・


・・・


・・・お。バッグの底の方に入ってた。


マズイ。今までの小さいバッグの認識だから、ちょっとでもモノが見えないと不安になるorz(慣れろよ


2015年11月27日(Fri)▲ページの先頭へ
風物詩。
なんか冬本番でして。


朝晩めっきり寒くなりましたね、っていうか日中から寒いよ、真冬並みの寒気来ちゃってるよ、って話しでして。


で、ようやくわが部屋にも暖房器具の出番です。長年使ってるオイルヒーターさんです!


・・・。


・・・。


・・・よし、セット完了。でわ、スイッチオンっ!





・・・。


・・・。


・・・イヤ、オイルヒーターってのはじんわりと熱が伝わって・・・、


・・・


・・・来ない?


あれ?3時間たっても暖かくならないよ。壊れた?10年以上使ってるから壊れた?(え?


そうか・・・。彼も今まで頑張ってくれてたのか。またひとり戦友を失ったのか(は?





『・・・まだやれます・・・』


・・・え?


誰?一体何を・・・あ!オイルヒーターが温かい!温度調節間違えてた!まだいけるのか!よしっ、これからもよろしくな!








新品買いそびれたorz(欲しけりゃ買えよ


2015年11月25日(Wed)▲ページの先頭へ
冬本番。
北海道、一気に雪景色でして。


エエ、先月タイヤ交換しておいたので、特に慌てることもなく。


ただ、やっぱりのんびりした考えをお持ちの方もいるようでして、前日から天気予報で大雪だって言ってたにもかかわらず、今朝になってガソリンスタンドに駆け込む方が続出したようでして。


・・・何年北海道に住んでるか知りませんが、雪道なめてる方が多いんですね(オイ


まあ、少なくとも本日国道で、ノーマルタイヤのまま走行してスリップしまくって、渋滞を引き起こしてたのがいたので、猛省すればいいと思う。


2015年11月22日(Sun)▲ページの先頭へ
緩和と緊張。
飲みに行ってきまして。


前の職場の方々となんですがね。


まあ、今年の2月に仕事辞めて以来なんで・・・、まあそのくらいぶりですよ(え?


んで、焼き鳥食って、ケーキ食って、日付が変わる前に帰宅。


で、明日も仕事、とorz


気づけば3連休なのに3連勤だ。あれ?なんか日本語おかしくね?


2015年11月20日(Fri)▲ページの先頭へ
杞憂。
朝の情報番組で、とある新商品の情報が。


アマゾンでも人気だとか。


・・・職場でも扱ってるな。よし、一応覚えておくか。


さて・・・、仕事仕事っと。


〜〜〜♪


〜〜〜♪


〜〜〜♪


・・・


・・・


・・・、って感じで仕事してたんですが、まったく問い合わせは来ずorz


誰も見てないのか、あの番組は(オイ


2015年11月17日(Tue)▲ページの先頭へ
ズラズラと。
どうも。


毎日更新してるより、2〜3日に一回ぐらいの方がカウンターの回りが良くて、なんか微妙な感じがしてやまない、哲学パンダでございます(は?


そんなことより。


先週末、国道を車で移動してると、大渋滞に出くわしまして。


あれ?工事でもして一車線にでもなってるのかな?なんて思ってたら、歩道にすっごい歩行者がいまして。


で、よくよく考えてみたら、札幌ドームで某国民的アイドルのコンサートだったらしく。


トランク持った人たちが列をなしてましてね。


なるほど、それで渋滞してるのか。


・・・。


・・・。


出かけなきゃよかったorz(調べとけよ


2015年11月14日(Sat)▲ページの先頭へ
ブラブラと。
どうも。


『ラーメン食べ歩き』が最近のマイブーム、哲学パンダでございます。


この前も、札幌ドーム近くの、とても行列のできる超有名なつけ麺の店に行ってきまして。


魚介系の味がガツンと効いていて、思わず食後にスープ割してしまったほど。麺は超が付くほどの太麺。メンマも巨大。食感も味わいもとても満足。30分ぐらいの行列ならまったく苦にならない名店でございました。


で、同行していた後輩から、


「痩せる気あります?」


というご意見。もっともでございますorz


エエ、痩せる気はありますよ。ありますけど、身体が言うことを聞かないんで(痩せる気ねえじゃん


2015年11月11日(Wed)▲ページの先頭へ
何気なく。
首を回す。


肩を回す。


も一回首を回す。


グキッ


・・・


19時30分。ショッピングモールにて、右を向けなくなりましたorz


現在、湿布貼ってますがね。痛みは全然ひかないんですな。よく車を運転できたものだと(危ないって


2015年11月08日(Sun)▲ページの先頭へ
調査済み。
街へお買い物へ。


ついでなんで、近くにあったラーメン屋へ。


イエ、決してそのラーメン屋が目的だったわけではなく。(なんで言い訳?


で、そちらの名物、『マグロつけ麺』をいただきまして。


最初に魚の香りが際立って、食べ進めるとトンコツのコクが味わえるという、かなりの濃厚なお味。コッテリ系が好きな人にはたまらない感じ。


イエ、決してグルメ雑誌で見た、そのラーメン屋が目的だったわけでは(言い訳すんな


スープ割までやってしまうと、塩分過多なんで、今回は泣く泣くスルーで。


さて・・・、帰るか。


イエ、決してそのラーメン屋が目的だったわけでは(もおいいよ


2015年11月05日(Thu)▲ページの先頭へ
無題。
最近大食いをしなくなった。


むしろ食べる量を減らしている。


胃も少し小さくなった気がする。


一日の食事の回数も減らしてた。


よし、あとは適度な運動で体重は落とせる。


・・・


多分、そんな油断が私にあったのでしょう。


ぷらりと立ち寄ったいきつけのラーメン屋さんに

『つけ麺 デカ盛』

というメニューがありまして。エエ、知っている人は知ってると思います。


それをなぜか注文してしまい、


わたしより先にラーメンを食べ始めた人より早く完食する始末orz


・・・確か麺だけで600g近くあったはずなんだよな・・・。


どこへ消えたんだろう?(胃の中だろ


2015年11月02日(Mon)▲ページの先頭へ
焦燥感。
いつの間にか11月なんですねorz


どうしよう、とりあえず踊っとく?(なんで?


つうかね。もうすぐ冬で、雪が降って、年末ももうすぐで、来年になって・・・。





どうしよう、とりあえず踊っとく?(だからなんで?


ま、今はやることをやっていくだけですが、来年はもう少し身の回りの環境を改善してかないとな・・・。





どうしよう、ひとまず飲んどく?(踊りは?


2015年10月31日(Sat)▲ページの先頭へ
一時的に
どうも。


『更新してない日の方が、カウンタ回るんですねww』でおなじみ、哲学パンダでございます(え?


・・・


しばらくぶりに、立ち仕事してまして。


エエ、多分10か月ぶりぐらいかとorz


まあ・・・、満足できる収入ではないんですがね。通勤の便利さだけで選んでしまったのでorz


今後の展開次第かな?私を留めておけるかな?(何を偉そうに


2015年10月29日(Thu)▲ページの先頭へ
有酸素運動。
ちょいと街までショッピングへ。


もうね。秋も深まると、お買いものしたくなる性分でしてね(え?


アレですよ。街はジャングル、私はハンター。いいモノ見つけて狩っちゃうぞ♪ってヤツですよ(漢字違うよ?


本日の獲物はカバン。つうか、ビジネス使用も出来そうなトートバック。


最近、資料やら本やらを持ち運ぶことが増えましてね。あと今使ってるバックだと書類を折らないといけないサイズなんで。


よし、とりあえず東急ハンズとLoftを回るぞ!


歩け歩け!


・・・予算は・・・、まあ、こんなもんか。まずはハンズで。


・・・お。なかなかのデザイン。値段は・・・、結構するな。


・・・こっちもいいな。でも、お値段が・・・。


・・・一旦Loftも見てくるか。


・・・こっちは手ごろな値段だけど、ビジネスって感じでは・・・。


・・・もう一度ハンズに戻ってみるか。


・・・あ〜、色はいいけどサイズが・・・。








・・・。


撤退!戦術的撤退!(は?


あぶないあぶない。危うく財布の中身をごっそり持って行かれるところだった。


よし、安いファイル買って帰ろう。書類折れなきゃいいや。本は手に持てるし(オイ


2015年10月26日(Mon)▲ページの先頭へ
休日+吹雪。
仕事に行こうと車に乗ると、霰・・・というか雹が降ってきまして。


すでに冬タイヤは装着済み。職場はすぐそば。困ることは何もない





・・・はずだったんですが、まだ夏タイヤはいてる車が渋滞してましてねorz


危うく遅刻するところでしたよ、エエ(早く出かけろよ


2015年10月24日(Sat)▲ページの先頭へ
トントン拍子。
『北海道は寒波が襲って、日曜から平野部でも雪が降ります』


冬タイヤ用意してないorz


おまけに収入無いから予算もないorz


・・・さて、いかがなものか。まあ、考えてても仕方ないから、なんとなくの予算で近所のカー用品店へGO!


『いらっしゃいませ〜。』


えっと・・・、冬タイヤでお買い得なのってどれ?


『そうですね・・・、この辺だとひとつ前のモデルなんで、お買い得ですよ。』


工賃入れるとおいくら?


『・・・こんなもんですね。』


・・・うん。余裕で予算内だ。お釣りくるよ。ちなみに最新モデルだと?


『・・・こんな感じですかね。』


う〜ん。ちょいと予算オーバーか。


『予算おいくらですか?』


こんなもんで・・・。


『・・・あ〜。それでしたら少しおまけしますよ。』


あれ?いいの?さっきのタイヤと4000円しか変わらないじゃん。じゃ、このタイヤにする。


『ハイ。ありがとうございます。』


お会計〜♪、っと。


『先ほどのタイヤ、キャッシュバックの対象商品になってます。3000円キャッシュバックですね。』


・・・実質1000円UPでタイヤのグレード上がったの?


『そうゆう計算になりますね。』


よし!ツイてる!なんか運気が上向きだ。


あとは、この前面接に行った仕事が決まれば。


〜〜〜♪


あれ?電話だ。もしもし。


ハイハイ。そうです。・・・え?あ、ハイ。ありがとうございます。じゃ、お願いします。


よし!仕事見つかった!これでこの冬、乗り切れる!(ハイ?


あとはいつまで仕事が続くか、だな(え?


2015年10月21日(Wed)▲ページの先頭へ
裏読み。
毎日のように、いろいろな不祥事やら事件やらが報道されてますが、


今回、安保法の改正以外で『なんだそりゃ?』っていう法案が可決されてるって話しは報道されない現状。


次の世界遺産狙ってるの?っていう法案もちらほらあったりなかったり(どっち?


2015年10月19日(Mon)▲ページの先頭へ
直視できない。
たまにスーツ着てお出かけ


・・・しようと思ったら、体型が変わっていて着られるスーツが1着しか無いことに気づかされましてorz


ウエストがね・・・、本気でマズイことになってきたわ(痩せろ





そういえば、近所でかつ丼大盛りがお安くなってまして(オイ


2015年10月16日(Fri)▲ページの先頭へ
ぶらぶらと。
車の点検にディーラーへ。


『4時間ぐらいかかります。代車用意しますか?』


ああ、大丈夫。近所ブラブラしてるから。


・・・で、いつも行っていたコンビニと古本屋がきれいさっぱりなくなってましてorz


建物ごとはキツイな。仕方ない、新しくできたラーメン屋に行っとくか・・・。


・・・。


・・・。


・・・ついでにラーメン屋近辺も歩いてみたけど、1時間しか経過してないorz


あと3時間か・・・。よし、ちょっと遠いけど、別の古本屋行くか。


で、歩いて1時間。当然帰りも1時間orz


結局歩き続けて、座ったのはラーメン食ってる時とトイレは言った時だけでしてね(オイ


普段運動不足だから、いい運動になったけど、運動しなさすぎたせいか、足の小指の爪が割れましてね(え?


なんでもほどほどにしとけって話しですね(は?


1 2 3 4 5 6 7 8 9    全263件


このサイトはリンクフリーです。が、文章のみの転載は止めてください。
コメントに書きづらいご意見・ご感想などは、
こちら☆を@に変えてください。スパム対策です。)まで。
商業目的、本文と関係ないコメントは断りなく削除しています。おなじコメントを何個もしている場合も同様です。
☆商業目的のコメントしか来ないので、個別承認にしています。気が付き次第承認しますが、しばらく放置している可能性があります。スミマセンorz


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2015年12月
   
   

アーカイブ
2005年 (34)
9月 (7)
10月 (8)
11月 (11)
12月 (8)
2006年 (340)
1月 (7)
2月 (9)
3月 (8)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (15)
7月 (21)
8月 (39)
9月 (52)
10月 (47)
11月 (59)
12月 (51)
2007年 (637)
1月 (62)
2月 (52)
3月 (53)
4月 (56)
5月 (53)
6月 (53)
7月 (58)
8月 (56)
9月 (58)
10月 (55)
11月 (46)
12月 (35)
2008年 (352)
1月 (18)
2月 (29)
3月 (35)
4月 (25)
5月 (28)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (31)
12月 (34)
2009年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (346)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (28)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (28)
10月 (30)
11月 (25)
12月 (27)
2011年 (348)
1月 (30)
2月 (26)
3月 (30)
4月 (29)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (28)
10月 (29)
11月 (29)
12月 (29)
2012年 (356)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)
5月 (30)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (27)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (30)
2013年 (355)
1月 (29)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (29)
9月 (29)
10月 (30)
11月 (27)
12月 (29)
2014年 (340)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (28)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (30)
8月 (27)
9月 (27)
10月 (30)
11月 (27)
12月 (26)
2015年 (263)
1月 (29)
2月 (26)
3月 (27)
4月 (26)
5月 (27)
6月 (24)
7月 (25)
8月 (23)
9月 (18)
10月 (15)
11月 (11)
12月 (12)
2016年 (126)
1月 (11)
2月 (10)
3月 (11)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (13)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (9)
11月 (11)
12月 (11)
2017年 (38)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (9)
4月 (10)

アクセスカウンタ
今日:2,476
昨日:2,603
累計:5,760,329