哲学パンダの気まぐれ日記Advance - 2011/02

「哲学パンダ」の華麗なる日常とくだらない妄想を書き綴るBlog




2011年02月28日(Mon)▲ページの先頭へ
小休憩。
いろいろな準備が終わって、ホッと一息。


まあ、嵐の前の静けさにすぎないんですがねorz


準備したからには、どこかで何かを実行するわけでして。


・・・3月はてんやわんやです(は?


2011年02月27日(Sun)▲ページの先頭へ
いろいろあって。
いろいろとあって、


ビール飲んで酔っ払ってますorz


エエ、そんな夜なんです。


2011年02月26日(Sat)▲ページの先頭へ
驚きの変化。
LANケーブル変えるだけでこんなに早くなるのね・・・。


無知を思い知らされましたわorz


2011年02月25日(Fri)▲ページの先頭へ
途中経過。
一仕事終了させて、胸のつかえが下りました。


まだ3つほど残ってますがねorz


2011年02月24日(Thu)▲ページの先頭へ
取捨選択。
仕事が詰まってきましたorz


何かを削らないといけないので、とりあえず今日のブログの更新を削ってみました。


エエ、一種の生存報告みたいなものですから。


2011年02月23日(Wed)▲ページの先頭へ
流されるままにプレイ中。
「みんな聞いてくれ!先生、この教室に足りないものがあると思うんだ。何だと思う?」


「チョークですか?」


「教科書?」


「黒板消し?」


「いや、先生は藤○詩織だと思う!だからノートで呼び出そうと思う!」


・・・


ハイ、そんなわけで、3月上旬までメチャメチャ忙しいのに、『ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート』をプレイ中ですorz


※以下、ネタバレ情報があります。ご注意を!














このゲーム、主人公の『マックスウェル』くんが『書いたものが実際に出てくるノート』を使って、『スター』をゲットするゲームです。


ステージは『お題をクリアするとスターが出てくる』パズルモードと『画面に出ているスターをゲットする』アクションモードがあって、問題数もハンパない数ありますから、気が付いたら2時間ぐらいプレイしちゃってます(オイ


例えば、パズルモードで、


サンタのお気に入りを出しましょう(ただし、画面にないもの)


とかいうお題の場合。


サンタのお気に入り、って何だよ・・・、と悩むんですが、まず考えられるのは、プレゼントを配る先、「こども」だったりするわけです。


あと、背景にモミの木がありますので、これをツリーに見立てて「クリスマスボール」とかでもOK。


変わり種としては「サンタのつま」ってのもあったり(何それ?


登録されている単語は2万語以上(!)なんで、そんなものまで出てくるの?ってものまで出てきます。


で、一番上のコントの意味ですが、このゲーム、欧米で人気のゲームをコナミが日本向けに販売しているので、コナミのキャラクターが多数登場します。


で、実際に『しおり』や『まなか』を出してみたんですが、先生に『?』出されたんで失敗ですorz「せいと」で充分です。


とても自由度が高いゲームなんですが、ひらがなとカタカナの違いで認識してくれない単語があったり(『ハシ』はダメで『はし』はOKとか)、十字キーでキャラを操作しないでタッチペンで移動を指示する、という操作なので、ちょっとでもズレるとマグマの海に真っ逆さま、などの微妙にストレス感じる部分はあるんですが、面白い部類に入るゲームです。


つうか、中毒性があり、「この方法ならどうだ?」とか「もっと少ないアイテムでいけないか?」といろいろと試したくなり、何度でもプレイしたくなります。


値段も手ごろなんで、いろんな人にオススメしたいゲームですね。





・・・あと、凶暴なオオカミ退治のために『ライオン』を出してみたんですが、返り討ちにあいました。百獣の王・・・。


2011年02月22日(Tue)▲ページの先頭へ
はじめての。
あれ?


気が付いたら、更新一回してないや・・・。


・・・。


まあ、忘れたものは仕方ない、ってことで(オイ


で、行ってきました、確定申告。


ホントはもっと早いうちに行きたかったんですが、休みが無くて・・・。


というわけで、朝から出陣です。


持っていくものは・・・、源泉徴収と給料明細と・・・、よし、いざ!


今年から確定申告の会場は、札幌市南税務署から『きたえーる』に変更になってまして。いや〜、行くのは赤ペン先生の採用試験以来です(え?


・・・で、会場に着いたらいきなり長蛇の列orz


もう帰っちゃおうかな?(コラ


「こちらから並んでくださ〜い。」


・・・。


・・・まあ、並びますけどね。


どれくらい待たされるかな〜・・・、とか考えてたら、ものの5分で受付に到着。あれ?早いよ?


「こちらどうぞ〜。」


すいません。初めてなんでやさしくしてください。


「今回は・・・、給与所得が2か所以上ですね。」


ハイ。給与明細と源泉徴収書はここに!


「あ、源泉徴収書だけでいいです。それとマニュアルを持って、パソコン入力の方にお並びください。係りが案内します。」


いらないのね・・・。失くしたから再印刷しちゃったよ。


待合コーナーに行くと、すでに15人ほど座ってまして。これは待たされる・・・、と思ってたら、ものの10分足らずで順番が来まして。早いな!


「お待たせしました。今回が初めての申告ですね?」


ハイ。初めてなんでやさしくしてください。


「それでは入力の説明します。」


・・・。


・・・。


・・・入力完了。ここでも5分くらい。源泉徴収書の収入額とか控除とか雇い主とかを埋めていくだけなんで、一人でも大丈夫。


「終わりましたら、職員が確認します。」


ここで、税務署の職員さん登場。画面をチェックです。いくら追加で納税ですか?


「今回、還付されますので。3週間程度で振り込みになります。」


え?お金還ってくるの?マジで?


最終的にその場でデータを送信して、印刷したものを提出して終了。全部で30分かからなかったです、ハイ。


アレか。月曜日の午前中だから混んでただけで、ホントならもっと余裕なのかorz


すでに来年も確定申告することは決定してるんですが、今回よりは楽にできるかと。


収入は劇的に減るんですがねorz


2011年02月20日(Sun)▲ページの先頭へ
九死一生。
あまりの目まぐるしさに忘れかけてたんですが、


水曜どうでしょうの新作が3月2日からスタートでして。


これが終わるまでは倒れられない。


2011年02月19日(Sat)▲ページの先頭へ
天下泰平。
送別会で酒を飲み、


結構な二日酔いで仕事に行って、


何事もなく帰宅。


世の中そんなもんだ(オイ


あとは、仕事中にもかかわらず全く記憶がない空白の時間があるので、その解明をしようかと(オイ


2011年02月18日(Fri)▲ページの先頭へ
一念発起。
仕事先で送別会がありまして。


学生さんは就職の時期なんですよ。


つうわけで、かなりの勢いで酔っ払っております、ハイ。


明日も仕事なのにこれでいいのか。イヤ、よくない(反語


だから、内容もないけれど更新だけはしてみました。後悔はしてない(オイ


2011年02月17日(Thu)▲ページの先頭へ
右往左往。
生まれて初めてのことで緊張が隠せません。


何がって?


ああ、確定申告ですorz


2か所以上から給料を貰ってしまったので、ついに確定申告ですよ。


さて、源泉徴収書と・・・給料明細を・・・。


を?


・・・どこやった・・・?


・・・がさがさがさ


・・・がさがさがさ


・・・。





・・・まあいい。


失くしたものは仕方ない(え?


今年のモットーは常に前向き、です(オイ





あ、失くしてもPDFなんで再印刷可能なんで。


2011年02月16日(Wed)▲ページの先頭へ
満身創痍。
動き回る仕事なんで、仕事用の靴が、基本3ヶ月でボロボロになりまして。


その度に新調してるわけなんですがね。


どんだけ歩き回ってるんだろ?と思い、万歩計つけたら平均1万6千歩。毎日それだけ歩けば、靴もダメになりますなorz


・・・。


で、最近ヒザが痛いんですが、恐らくこのことが原因なんだな、と今さら気が付きました(え?


だからといって、歩かないわけにもいかないし。仕事だし。


2011年02月15日(Tue)▲ページの先頭へ
平穏無事。
今日は平穏な一日でして。


いや〜、何もイベントが起こらない日って平和でいいな〜。


ハッハッハッ!





orz


ばれんたいん?何それ?食えるの?(食えるよ


2011年02月14日(Mon)▲ページの先頭へ
栄枯盛衰。
休日は外出せずに〜♪


ゴロゴロしている〜システム〜♪



・・・。


イヤ、R-1とかあんまり見ないから(ウソつけ


2011年02月13日(Sun)▲ページの先頭へ
自由奔放。
仕事先で、


「だっこして〜っっっ!」


と、泣く子どもと、


「歩きたい〜っっっ!」


と泣く子どもが同時に現れまして。


親と子の組み合わせを交換すれば上手く(オイ


2011年02月12日(Sat)▲ページの先頭へ
食欲旺盛。
とくに何かあったわけではないんですが。


結構神経すり減ってましてorz


う〜ん・・・、何に疲れてるんだろ?人生?(重いよ


気づかぬうちにストレス溜まってるんでしょうね、どっかで。


ストレスを食事で解消しようとして、職場のそばにある中華料理店で、あんかけ焼きそばの中盛り(500g)を常食してるわけでして(え?


ぺヤングだと4個ぐらい・・・。痩せないなorz





ちなみに、この店のあんかけ焼きそば大盛りは麺750gです。未挑戦ですが。


2011年02月11日(Fri)▲ページの先頭へ
前後不覚。
今日いろいろやろうと思っていて、結局何も出来なかったのは


猛吹雪のせいってことにしておこう(オイ


買い物しようと思ったけど、心が折れましたorz


2011年02月10日(Thu)▲ページの先頭へ
疲労蓄積。
どうも。


全く身に覚えがないんですが、なぜか満身創痍の哲学パンダでございます。


つうか、ひざ、腰、肩などに湿布を張って更新しているわけなんですが(え?


まあ、今まで故障がなかったのが不思議なぐらいでして。どれだけ頑丈なんだよ、と。


去年の4月から7月まで、週7日勤務とか無茶してましたからね。ウン、いつか来るとは思ってましたが。


でもおかしいな〜。職場で階段使って1階から4階まで5往復ぐらいして、その後ゲーセンでDDRやったことぐらいしか思い出せない・・・。


・・・。


・・・。


ウン。


やっぱり理由がないな(オイ


エエ、そろそろ体力の限界を感じるようになりましたorz


2011年02月09日(Wed)▲ページの先頭へ
無題。
パソコンが新しくなって早1ヶ月。


ようやく操作にも慣れてきまして。周辺機器も快適に動いております。


快適に動いてるんですが・・・、そろそろ耐久年数がorz


いろいろと買い換えたいんですが、先立つものが。つうか、パソコン買った時点で資金は尽きましたよ、エエ、全力出し切りましたorz


あとは、どれだけ節約できるか、ですね。ついでに食べる量を減らして、体重も軽くしてみようかと。


・・・まあ、以前に挑戦して、3回ほど失敗してますがorz


エエ、自分にトコトン甘いですよ?(威張るな


2011年02月08日(Tue)▲ページの先頭へ
サガ3プレイ中。
ようやく「サガ3 時空の覇者 Shadow or Light」の真エンディングクリアしまして。


・・・まあ、リメイクで追加された謎の人の正体がわかる、って話なんですがね。


核心に触れない程度にネタバラしすると、「サガ2」の主人公たちがゲストで出てくるところから発想できるかな?、と。



※ここからはゲームに関するネタバレ情報を含んでいます。ご注意を。
















で、結論からいうと、真ラスボスの○○ー○○=○○○○ーが弱かった、と。ちゃんと育成してると、ス○○○ス攻撃とか全然利かないし。メザが怖いぐらいですかね。


真ラスボスに絡んで、エンディング後のストーリーもちょいと足されてるんで、当時のユーザーも納得・・・なのかな?


ただ、今回のエンディングの追加で、「滅びの未来」と「ゲーム本編」は完全に別の世界ってことになりましたね。


だって、過去でイベント起こすと、現在、未来に影響するのに、主人公たちがボスを倒して未来を変えても、主人公たちは存在し続けてますからね。未来から過去に行く必要がなけなれば、そもそもそんなイベントは起こらないから、主人公たちは全員の記憶から消えてしまうはずですよね。クロノスが本編でしっかりと指摘してるのに、それが回収されてないんですよね。


でも、ワンダラーが、すでに滅ぼされた世界から来た・・・、って匂わせていたので、多分ラグナとソールの世界以外にもいっぱい平行世界が存在して、その数だけ次元の狭間があるんでしょう。その一つが「サガ2」の世界だとしたら、あの親子がいてもまったく不思議じゃない、ってことで。


・・・ということは、主人公たちが来た「世界」は滅ぼされて、今主人公たちが存在する「世界」が救われた、って解釈でいいんですかね?ちょいと乱暴な理論ではありますが。





ま、あくまでもゲームをプレイして思った個人的な感想なんで。


あとはHard限定のフリーシナリオを回収するのと、ステスロスのレーザーを最大火力にするだけです。エエ、やれることはトコトンやります。


2011年02月07日(Mon)▲ページの先頭へ
ケア。
乾燥する季節が続いているわけでして。


お肌カッサカサですよ。エエ、元々そんなに強くないもので(は?


で、鼻炎持ちなんで、鼻の調子もよろしくない。


そこでドライノーズスプレーです。


コレ、なかなか良いです。鼻のムズムズ感が緩和されます。仕事前、寝る前などいつでも出来ますし。


で、本日も寝る前に使用。


ついでに手もカッサカサなんでハンドジェルを塗りこみまして。


・・・。


・・・アレですね。


年齢を重ねるたびに、寝る前にするケアが増えていくorz


アロマとかやりだしたら末期かと(やるの?


2011年02月05日(Sat)▲ページの先頭へ
不安。
北海道、中途半端に暑いです。


雪が解けるから、屋根から落雪です。めっちゃ危ないです。


で。


そんな中、来週から雪まつりとか開催ですよ。


・・・なんか危険な予感(オイ


何事もないといいな。いいのにな。


2011年02月04日(Fri)▲ページの先頭へ
イベント。
気が付けば2月。


で、気が付けば節分だったわけでして。


食卓には恵方巻きです。ああ、丸かぶりしろということですね。では健康を願って。


・・・もぐもぐ


・・・もぐもぐ


・・・ウっ!


ダダダダダッ


ゴクッゴクッゴクッ


ふう。


まさか海苔がノドに引っかかるとはorz


健康を願って海苔巻き食べたら、いきなり殺されかけましたよ。何ですか、このマンガ的展開は(知らんがな


2011年02月03日(Thu)▲ページの先頭へ
計画発動。
え〜・・・。


前々から話しだけは進んでいたんですが。


哲学パンダ、プチ旅行に出ます。


行先は・・・、横浜。


もう6年前の話になるんですがね。私にはやり残したことがあるんです。


目的はただ一つ!


旨いエビチリを食べるためです(え?


詳しくはこちら


つうわけで、あの日の忘れ物を探しに行ってきます(イヤ、かっこ良くないから


2011年02月02日(Wed)▲ページの先頭へ
とどのつまり。
たっぷり寝たはずなのに、寝不足ぎみ。


全身を襲う気だるさ。


時々襲ってくる頭痛と腹痛。


・・・。


今日も私は健康でした(え?


体調不良だろうが、仕事はこなす。エエ、8割やせ我慢です(倒れるぞ


2011年02月01日(Tue)▲ページの先頭へ
グッタリ×2。
軽く体調不良でして。


休みだったこともあって、グッタリしてました。


おかげさまですっかり回復





できるといいんですがねorz


※このエントリは、1月31日朝に書いてます。エエ、いわゆる「願望」です。


   


このサイトはリンクフリーです。が、文章のみの転載は止めてください。
コメントに書きづらいご意見・ご感想などは、
こちら☆を@に変えてください。スパム対策です。)まで。
商業目的、本文と関係ないコメントは断りなく削除しています。おなじコメントを何個もしている場合も同様です。
☆商業目的のコメントしか来ないので、個別承認にしています。気が付き次第承認しますが、しばらく放置している可能性があります。スミマセンorz

新着エントリ

新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年2月
   
         

アーカイブ
2005年 (34)
9月 (7)
10月 (8)
11月 (11)
12月 (8)
2006年 (340)
1月 (7)
2月 (9)
3月 (8)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (15)
7月 (21)
8月 (39)
9月 (52)
10月 (47)
11月 (59)
12月 (51)
2007年 (637)
1月 (62)
2月 (52)
3月 (53)
4月 (56)
5月 (53)
6月 (53)
7月 (58)
8月 (56)
9月 (58)
10月 (55)
11月 (46)
12月 (35)
2008年 (352)
1月 (18)
2月 (29)
3月 (35)
4月 (25)
5月 (28)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (31)
12月 (34)
2009年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (346)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (28)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (28)
10月 (30)
11月 (25)
12月 (27)
2011年 (348)
1月 (30)
2月 (26)
3月 (30)
4月 (29)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (28)
10月 (29)
11月 (29)
12月 (29)
2012年 (356)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)
5月 (30)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (27)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (30)
2013年 (355)
1月 (29)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (29)
9月 (29)
10月 (30)
11月 (27)
12月 (29)
2014年 (340)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (28)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (30)
8月 (27)
9月 (27)
10月 (30)
11月 (27)
12月 (26)
2015年 (263)
1月 (29)
2月 (26)
3月 (27)
4月 (26)
5月 (27)
6月 (24)
7月 (25)
8月 (23)
9月 (18)
10月 (15)
11月 (11)
12月 (12)
2016年 (126)
1月 (11)
2月 (10)
3月 (11)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (13)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (9)
11月 (11)
12月 (11)
2017年 (84)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (8)
6月 (6)
7月 (9)
8月 (8)
9月 (7)
10月 (8)

アクセスカウンタ
今日:256
昨日:3,134
累計:6,443,158