哲学パンダの気まぐれ日記Advance - 2008/10

「哲学パンダ」の華麗なる日常とくだらない妄想を書き綴るBlog




2008年10月31日(Fri)▲ページの先頭へ
保険。
どうも。


この文章がそのまま更新されているということは、


今頃、鼻炎の発作が治んなくて、がっつり寝てるはず。


通常更新できないってことでご了承ください。


朝には復帰できるんだろかorz


毎年必ず1回はやらかすんだよな・・・。


2008年10月30日(Thu)▲ページの先頭へ
冬近し。
どうも。


まだまだモロッコの話しで引っ張ろうと思ったけど、人に話せる話しが残ってないことに気付いちゃった哲学パンダです。


失敗談とか・・・。ねぇ・・・(一体何が?





それはそれとして。


モロッコから帰ってきてから、北海道がメチャメチャ寒いんですが。


何よ?何で11月中旬の寒さなのよ。秋物着るヒマないじゃない。


・・・ゴメン。ちょっと見栄張ったorz


でもね。これだけ寒いと、ただでさえ体調悪いのに、風邪まで引きかねないんですよ。危険です。「あなた一人の身体じゃないんだからね♪」って怒られちゃうじゃない。


・・・ゴメン。すごく見栄張ったorz





要するに!








タイヤ交換いつしよう?って話しですよ。


ウン。モロッコの話しを捻り出せばよかったと後悔してるよorz


2008年10月29日(Wed)▲ページの先頭へ
ぐるりモロッコ周遊記 その6。
※「ぐるりモロッコ周遊記」は連作です。その1からご覧ください。


さてさてさてさて(多いよ


お送りしてきました「ぐるりモロッコ周遊記」なんですが、残っているのは22時間以上に及ぶ日本までの帰路orz


まずは車で2時間ぐらいでカサブランカ空港へ。


カサブランカからドバイまで約9時間。


ドバイに着いたのが夜中の1時頃。


さすがにね。さすがに買い物は出来ないかと。


お土産買えるかと思ってお金も用意してたんですが、小さな売店しか開いてないかな・・・


・・・なんて思ってたら、免税店全部開いてまして。両替所も当然夜中でも開いてます。


話しによると、空港内24時間営業は当たり前とか。やってくれます、ドバイ。


外は夜中にもかかわらず蒸し暑いのですが、空港の中なら涼しくお買い物できます。一気にお土産買い放題です。


取りあえず乗り継ぎの飛行機が出るまで30分少々あったんで、同行メンバーバラバラにお買い物に。15分前までに飛行機乗らないと置いてけぼりです。イヤ、マジで。


国内線なら結構待ってくれますけど、国際線は時間になったら出発です。だって時間厳守だもん。遅れたら大変だもん。


そんなわけで、30分前には出発ゲート前集合です。


・・・。


・・・。


で、出発30分前。


私以外に誰も来ませんorz


マジですか?皆さん、事の重大さに気付いてますか?ドバイに置き去りですよ?


出発20分前。


航空会社の人が慌ただしくなって来ました。



「すいません。名古屋行き乗る予定なんですが・・・。」

「お急ぎください!もう出発します!」

「イエ。他のメンバーがまだ来ていないんです・・・。」

「お名前は?」

「・・・・です。」

「・・・・様・・・。まだ搭乗されていません。連絡は出来ないんですか?」

「さっきから電話かけてるんですが、電源切ってるみたいで。」

「あと5分待ちますが、もし来られなければ、お客様も搭乗出来なくなります。待ちますか?


・・・。


えらい選択迫られてるorz


と、そこへ買い物を終えて、テクテク歩くご一行が。


急いで〜!!!あと2分でゲート閉まります〜!!!


一番海外に慣れている同行メンバーが必死の形相で走りだしたので、マジでやばい状況だと全員が実感。全員猛ダッシュ。


なんとか飛行機には間に合いました。


精神的に一番疲れた瞬間ですよ・・・。


そんなこんなで日本に向けて出発。


機内食でおそばが出まして。やっぱり日本食が一番だ。名古屋でも天丼食ったし。


・・・。


そんなこんなで今回の旅、全工程終了〜。全員無事(?)に帰国しました。


今回の旅の感想は、


「モロッコよいとこ一度はおいで」


ってことです(ハイ?


はっきりいって、一般の方なら「アフリカのモロッコ」と言われても想像もできないと思います。私もまったく想像できませんでしたし、砂漠で暑い所、というイメージしか持っていませんでした。


が。


実際に行ってみると、凄い活気に満ちた国だと思い知らされました。人が生き生きとしていましたよ。


帰国して、札幌市内を歩いてみても、活気がないというか。覇気がないというか。


景気低迷の中、今こそ活気を取り戻すべきじゃないでしょうか!どうですか、お客さん!(誰?


モロッコはいろんな意味で刺激を受けました。機会があったらまた行きたいです。


・・・。


・・・。


ドバイはもういいですorz



「ぐるりモロッコ周遊記」 完








後日談。


いまだに胃腸の調子が悪いですorz


歳をとると後々までダメージが残りますorz


誰が歳やねん (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・


2008年10月28日(Tue)▲ページの先頭へ
ぐるりモロッコ周遊記 その5。
※「ぐるりモロッコ周遊記」は連作です。その1からご覧ください。


さてさ〜て(クドイ


モロッコの首都ラバトに着いてから2日目。


本日はラバト観光です。


まずは、ムハンマド5世廟へ。


こちらには、600年前に作られたモスクもありまして。



予定ではもっと高かったそうです。


子どもが風船売ってたら警察っぽい人に怒られてました。中での商売はダメみたいです。


衛兵とかもしっかりいまして。



観光客慣れしてます


また、霊廟の中にも入ること出来ます。上の方から現在の国王のおじいさんの棺が見れます。



wikipediaの画像と変わらない構図(偶然です)。


この後、カスバに移動です。


城塞の中に町がある、っていうモロッコ通の人にはたまらないスポットなわけなんですが、この時点で私のお腹の調子は最高に悪い感じにorz


写真撮る余裕もありませんでした。



白と青の壁・・・。まったくやる気の見えない画像orz


・・・この景色は実際に行かないと実感沸きません。いくら言葉を尽くしても上手く説明できないですよ。


・・・ということにしといてくださいorz


さらに歩いてスークに移動。お買い物タイムです。


同行のメンバーは革製品とか、灰皿とか、いろいろとお買い求め。私はシルバーのネックレス購入。



230Dh(=約2875円)なり。


貴金属は、デザインとか関係なく、すべて量り売りなんでその日の相場で価格が変わります。こうゆうチェーンよりも、ペンダントトップとか指輪の方が安いです。


あと、革製品も都市ごとに革職人がいるので、かなり格安です。本革のスリッパ買いましたが、2000円弱でした。


そう考えると、ブランドとかにこだわらなければ、かなりお得なお買い物できます。職人の店なら質はいいですし。


いい買い物が出来ました。うん♪なんか元気出てきた♪(んなバカな


ホテル戻ってから、今度はホテルの周りでお買い物です。


・・・。


・・・あ〜・・・。


某有名ブランドに真似た商品が売ってる。


明らかに安すぎるもの。しかし、私はこうゆうオサレなブランドには興味なくて。


コンバースでもあれば別ですがね。ハッハッハッ!


「ここのビルにコンバース山ほど売ってますよ。」





何ですとーーーっ!

Σ(゚ロ゚ノ)ノ



じっくり選んで、日本で発売されていない(はずの)革っぽいハイカットを購入。200Dh(=約2500円)って安くね?


いい買い物が出来ました。さっきのネックレス返品して、もう一足買いたくなりましたよ(ハイ?


・・・あれ?


この日の観光が買い物の思い出で塗りつぶされているorz


そんなこんなで、ラバトでの最後の夕食。



サラダ盛り合わせ。



ダジン(特別な鍋を使った煮込み料理)。これは肉団子。


美味。ここの料理は旨かったです。


食事中、すっごいクラクションを鳴らしながら走ってくる車が。



どれがクラクション鳴らしてるでしょう?(知るか


うるさいな〜、と思っていると、他の車もリズムを刻むようにクラクションを鳴らすじゃないですか!何ですか?集会ですか?(違うと思う


すると、今回の案内役の方が、


「あれは結婚式。」と教えてくれました。


へ?現在夜の9時なんですが?


「モロッコでは、夜から朝方にかけてお祝いをするの。大体6時間ぐらい。


何でも、何も知らない人でも、結婚祝いにクラクション鳴らすとか。そりゃうるさいな。


んで、1時間後ぐらいにまたクラクション。


「もう1組来たね。」と、案内役の方。


今度は車の屋根にダジンの鍋乗せて走っていく車も。


「あれは結婚祝い。お祝いの品を車の屋根に乗せて新郎新婦の後を走るの。」


見れば、花束とか大きな箱とかを乗せた車が。なるほど、これが結婚パーティーに招かれた人か。


全部の車が通り過ぎてから、屋根に花束を乗せた車が。


「あれは置いていかれたね。」


ああ、どこにでもいるんですね。要領の悪い人って。


・・・。


・・・。


・・・自分自身を見てるようなorz


なんか複雑な気分のまま、夜のラバトへ。ナイトクラブでビール飲んで生バンドの演奏聴いて。なかなか店内盛り上がってました。


が。


全員の疲労がピークに達している模様で、何人の人がこの時間を満喫できたのか・・・。


私も疲労困憊です。ホテルで寝てれば良かったorz


夜中にホテルに戻って、グッスリ眠りましたよ。目覚ましにも気付かぬほどに。


相部屋の方、誠にスミマセンでしたorz


そして、いよいよ帰国の日。


ラバトからカサブランカに車で移動。その後、飛行機でドバイに向かい、2時間で乗り換え。名古屋を経て、札幌へ。


約22時間の過酷な移動の幕開けです。


足がイタイよ・・・。寝れないと地獄だよ・・・。その6へ続きます。


2008年10月27日(Mon)▲ページの先頭へ
ぐるりモロッコ周遊記 その4。
※「ぐるりモロッコ周遊記」は連作です。その1からご覧ください。


さ〜てさて。


マラケシュ出てから車で約4時間。首都ラバトに到着です。


ここでのご予定は、メディア研究をやっている学生との交流。


「睡眠不足」



「昨夜の酒が残ってる」



「長距離移動の疲れ」



「体調最悪」orz


意見交換とか無理ですって。


会場着いたら、すっごい人数でお出迎え。ビックリするわ。


んで、ご挨拶とかも丁寧に英語と日本語で。さらに自分たちで作った映像作品も見せていただきました。2週間ぐらいで準備したとのこと。敬意を表します。


学生たちと交流するのかな〜、と思ったら、我々のスケジュールが詰まっててすぐに移動。ゆっくりお話しする暇もなくorz


それでも、英語でインタビューなんか受けたり。チンプンカンプンな英語で対応してしまったので、かなりトンチンカンなこと言ってるかと。


あ〜、あのインタビューテープ廃棄しに行きたいorz


そもそも、モロッコの方も公用語はアラビア語とフランス語とベルベル語なので、英語はそれほどらしいです。大学入ってから勉強するとか。


他のメンバーが学生に囲まれてたので、「何聞かれてたの?」と聞くと「英語を教えてくれ、って言ってた」とのこと。


にもかかわらず、トンチンカンな発言を・・・。


あ〜、あのインタビューテープ廃棄しに行きたいorz


・・・後悔先に立たず。


予定が詰まってるので移動です。次の機会があれば・・・。


次は、ランチを食べながら大学教授のお話しを聞きまして。有意義な時間過ごしました。


が。


あんまりタイトなスケジュールなんで、なんか予定がいろいろと変わったらしく。大学に移動して〜、とかいう予定もあったんですが、なくなっちゃいましたorz


すべて終わってからホテルへ移動。グッタリです。



街の明かりチラチラ。


この日ぐらいから旅行メンバーの体調の悪化が顕著になってきまして。メンバー全員が疲れから来る何らかの病に悩まされました。


私は腹痛と頭痛に悩まされましたorz


灼熱のドバイと長距離に及ぶ移動とが、ここに来てボディーブローのように効いてきたようです。体調管理は万全だったはずなのに・・・。


あと、ラバトが思った以上に寒かった、というのも体調悪化の一因になったようです。


そんな状況の中、一夜明けた次の日はラバト観光に出発しました。


買い物買い物〜♪・・・。その5に続きます。


2008年10月26日(Sun)▲ページの先頭へ
音ゲー情報+QMA登校日誌。
ギタドラV5『EXTRA RUSH LEVEL9発動!』


人が日本にいない隙に。


ついにPREMIUM出現です。すでに曲紹介でも紹介されてますがね。


さらにさらに!この時期プレイすると、期間限定の素敵な何かが貰えるそうです!


・・・バレバレですね。「trick or treat?」って感じで。


バトルは未だに『凛と咲く〜』が出せませんorz


勝てないんだよ〜・・・。まあ、もうすぐ解禁されるだろうけどさ・・・。





よし!気分転換だ!QMAいってみよ〜!(お気楽


今回の検定は

「少年漫画検定」

「漢字検定」


か・・・。よし!どちらも『A』目指すぜ!


まずは「漢字検定」。


・・・。


・・・。


・・・あれ?






結果!『A』!


おかしいな・・・。『A』は取れたけど、もっと得点伸びていいような・・・?


次!「少年漫画検定」!


・・・。


・・・。


・・・また?






結果!『A』!


確かに当初の目的は達した。でも、まだまだ伸びそうな予感・・・。よし!『S』目指す!


・・・。


その後、何度か繰り返して「少年漫画検定」のみ『S』獲得!よし!


しかし、「漢字検定」はまったく伸びないorz


つうか、1級レベルの問題は解けないってorz


ここでも予習・復習か・・・。「生涯学習」って身近にあったんだな〜(え?


2008年10月25日(Sat)▲ページの先頭へ
ぐるりモロッコ周遊記 その3。
※「ぐるりモロッコ周遊記」は連作です。その1からご覧ください。


さてさて。


カサブランカから車で走ること数時間。景色は一面砂です。



砂漠〜♪


さらに走ること数時間。カサブランカから約4時間で西サハラの入り口、マラケシュに到着です。


そこは西サハラ手前の街。きっとすごい景色が広がってますよ。



・・・むっちゃ都会やないかい。


思い切り想像と違いました。勝手な想像してごめんなさいorz


我々が訪れたのは新市街の方でして。鉄道の駅なんかすっごい大きくてきれいでしたよ。写真忘れたけどorz


マラケシュでのお宿は超豪華。



3人用。寝室2部屋、ダイニング、キッチン付き。


・・・何、このセレブのリゾート的なお宿は。


これにプールなんか付いてたら、完全にセレブじゃないですか。



目の前にプールあるし。


なんか分不相応な感じがするのは、私が貧乏性だからですorz


着いてすぐにミントティーが出てきまして。



熱々のミントティー。お菓子も少々。


砂糖たっぷりで甘々です。ちょっと面食らいました。


少し休んで市内見学へ。


恥ずかしい話しながら、どこへ行ったか名前聞き忘れました。旅人失格でありますorz


が。


いろいろとネットで写真見て、記憶が確かなら「ジャマ・エル・フナ広場」だと思われます。


入り口入って早速「ヘナタトゥー」やってまして。


ヘナ・・・ハーブの一種。毛染めなどに用いられる。ボディーペイントみたいにも使えて、1ヶ月程度持つらしい。


実に興味深い。やってみましょう。



消え欠けとるやないか・・・orz


ホント簡単!ただ絵の具みたいので模様書くだけ(そこが難しいところだけど


1回20Dhというお値段は高いのか安いのか。


つうか、ヘナって日本でも100円ショップで売られてるんですね。ホント世間知らずですいませんorz


しかし、私は美術2orz 自分で書くなどということは出来ません、エエ。ここでしか出来なかったと思えば安いかと。


他の皆さんもヘナとか買い物とか、思い思いに過ごしまして。満足な見学でした。広すぎて疲れたけどorz


んで、夕食はさらに移動。


郊外にある野外レストラン「シェ・アリ」というところ。バカでっかい王宮みたいな場所で馬とかラクダとかが歩き回ってまして。観光客いっぱいの人気スポットだとか。



至近距離で撮影可。


テントの中でモロッコ料理のフルコースをいただき、民族音楽隊の皆さんが各席を周って客を歓迎するというスタイル。



馬鹿でかい皿にクスクスが山のように。これでメニューのほんの一部。


羊の丸焼きとかも出て来て、よほどの大食漢でなければ食い切れません。私、大食いには自信ありましたが無理ですorz


食事の後はショーです。「ファンタジア」という騎馬ショー。



暗くてよう分からんorz


民族解放がテーマで、馬の曲乗りあり、ベリーダンスあり、花火ありと中々ド派手なショーでした。


このショーが終わって宿に帰ったのが午前1時頃。


宿で酒を飲み、気がつけば午前4時。


次の出発予定が午前7時。





寝れねえorz


それでも1時間だけ寝て、シャワー浴びて出発です。


他の皆さんも寝不足の方、多いです。


が!


この日も車で約4時間かけて、今度はラバトに移動です。


・・・もうホント勘弁・・・。その4に続きます。


2008年10月24日(Fri)▲ページの先頭へ
近況。
海外から帰ってきて、いまだ体調悪いんです。


なんかね、胃がムカムカするって感じでして。


食事が合わなかったのか・・・。


それとも、移動の疲れか・・・。


帰ってきてから2日ほどは用事があったんでゆっくり出来なかったんですが、ようやく1日ゆっくり出来る日があったんで、休息。


・・・。


・・・。


・・・。


で。


気がついたら14時間ほど眠ってたみたいで。


最長記録です。1回も目を覚まさなかったのって。時計壊れてるんじゃないかって疑っちゃいましたよ。


疲れてたんですね〜。ただ単にorz


いい歳らしいんで、体調管理重視でいきたいと。


「ぐるりモロッコ周遊記」の方も地道に更新していきます。


2008年10月23日(Thu)▲ページの先頭へ
ぐるりモロッコ周遊記 その2。
※「ぐるりモロッコ周遊記」は連作です。その1からご覧ください。


さてさて。


灼熱のドバイを脱出し、飛行機に乗ること約8時間。


やってきましたのは、日本との時差9時間の国、モロッコのカサブランカ。



うぇるか〜む♪


まずやることは換金です。レートの関係上、日本円からDh(ディルハム)に変えるより、米ドルからの換金の方が有利と聞いていたので、早速換金。ついでにドバイで残ったDhも変えてしまいます。


・・・?


何か疑問でも?


・・・「ドバイのお金も『Dh』なのに、なんでモロッコでも『Dh』に変えるんだ?」って?


実は!ドバイでもモロッコでも通貨単位は『Dh(ディルハム)』なんですが、まったく別のお金なんです。ですので、通常は『モロッコDh』と『アラブDh』とに呼び分けてます。


レート的には2倍ぐらい違いまして、1モロッコDh=約13円といったところ。


当然互換性はありませんので、モロッコDhはドバイでは直接は使えません。


閑話休題。


で、換金後はカサブランカの街中へと列車で移動です。



世○の車窓からっぽい感じ


一人34Dh。結構走ります。



のどかな感じ


んで、途中乗り換えしながら駅に到着。



2階建てです


カサブランカの街中は、伝統的な部分も残しつつ、大きな建物いっぱいって感じで、自分って田舎者だな〜・・・、って思わされました。



ヨーロッパチックな建物多し


この日は移動でヘトヘトだったんで、夜はグッスリ眠れましたよ。


んで、翌朝。


カサブランカのモスク(礼拝堂)を見学。








・・・めちゃめちゃでかいです。


このモスク、それほど歴史は古くなく、1993年に完成したとか。費用はすべて寄付(!)。海上モスクと言われるように海にせり出して建っています。



すぐ海です


大きさと芸術性に驚いたのもつかの間。


すぐにチャーターバスに乗り込み、この日は4時間かけてマラケシュに移動です。


・・・移動で体力が削られていくorz・・・。その3に続きます。


2008年10月22日(Wed)▲ページの先頭へ
ぐるりモロッコ周遊記 その1。
〜〜〜♪


〜〜〜♪


〜〜〜♪
(なんかテクノ系の音楽を脳内再生しましょう)







さて、オープニングも決まったところで(は?


やってまいりました!『さすらいパンダ旅情編』新シリーズ!


一番気合入れて書いてるはずなのに、『リンク』の『おすすめメニュー』に入れてない辺り、自分でもどうなんだかって思ってはいるんですが。


で、今回の旅は、アフリカはモロッコに行ってまいりました。期間にして8日間。途中飛行機乗り継ぎの関係でドバイに立ち寄ったりしまして、なかなかのボリューム!そのボリュームの凄さに、足の裏がおかしくなりました。タコができましたよorz


第1回目は、乗り継ぎのためだけに訪れたドバイの話し。


・・・。いや、敵意はないですよ?全日程の中のほんの1日立ち寄っただけなんで。


・・・。ただ、私のような貧乏人にはとてもとても・・・。


まあ、その話しは後々。



まずは出発。関空へ。約2時間。


すぐに乗り換え。今回はエミレーツ航空を利用。約9時間。


酔うは、足は痛いはでろくに眠れないorz


今回一番きつかったのは、飛行機移動なんですが、これが後々ボディーブローのように効いてきますorz


で、現地時間で午前5時頃。日本との時差5時間の都市、ドバイに到着。


今回は9人グループで旅行だったんですが、ホテルで休む組とホテルに泊まらない組に分かれまして、私は泊まらない組の方。結構キツイorz


次の飛行機は翌日午前7時なんで、それまでドバイ見学。


他の人が泊まるホテルから比較的近場の「ゴールド・スーク」へ。スークって言うのはアラビア語で「市場」のことです。金銀ばっかり扱ってるようなところなんだと想像していたら、マジでそんなところでした。



ゴールド!ゴールド!


こうゆう観光客相手の場所の売り物は、とてつもない価格してるんですが、地元の人が使うような店は日本より安いです。水500mlで1Dh(ディルハム。1Dh=約27円)とか。Tシャツ15Dhとか。腕時計30Dhぐらいだったかな?


ただ、現地は暑い。日差しがキツイし、湿度も高い。帽子必須です。聞いた話しでは40度越えてたとか。そりゃ暑い。つうか熱いよ。


この暑さも、我々の身体にダメージを蓄積させる原因になったみたいです。その話しも後ほど。


最終日に免税店でお土産買う予定があったので、とりあえず見て歩いただけでドバイ観光終了。


夕食も簡素に。


チキンライス。2種類のソースをかけていただきます。これで40Dh。


・・・まあ、可もなく不可もなくと言った感想。同行者の中からは、早くも食事が合わないと泣き言が。早いよ。


・・・。


で、ドバイの感想。


『金持ちなら楽しめる。一般人は乗り継ぎ以外で寄らなくて良し。』


マジでね。VIP待遇されるぐらいの人じゃないと、楽しめないっすよ。外暑いし。


冷房効いた施設でゆったり過ごし、移動も冷房効いた車で、って金を使える人ならOKだけど、貧乏人にはとてもとてもorz


そんなこんなで、早朝に空港に移動し、ドバイからカサブランカへまた8時間以上かけて移動ですorz


・・・マジでキツイよ・・・。その2に続きます。


2008年10月21日(Tue)▲ページの先頭へ
無事帰国。
先ほど無事に帰国しました〜♪


はっきり言って、移動だけで疲れました、ハイ。


つうか、飛行機3本連続で乗るなんて、なかなかできない経験させてもらいましたよ。


で、早く寝て疲れを取りたいところですが、時差9時間を解消出来るかといえば、そんなことも出来なくorz


道中記は、地道にまとめながら、小出しに更新していきます。画像の整理もしたいんで。


まずは無事に帰れてラッキー♪ってことで。


・・・飛行機落ちなくて良かった・・・。


2008年10月19日(Sun)▲ページの先頭へ
ようやく。
ようやく帰国です。


明日からリアルタイムで更新します。


が。


もしも、更新がなかったら・・・。


察してください(おい


いや、マジでね。丸一日飛行機移動とかすっげー疲れるからorz


帰ってきてすぐ寝ちゃうから。


2008年10月18日(Sat)▲ページの先頭へ
疑問。
こう毎日毎日、きちんと更新されていると、


旅に出てることすら疑われそうな気がする。


ま、どうでもいい話しだけど。


あと、1週間分の更新を前もって準備すると、さすがにネタがなくなるね。どうでもいいか。


明後日帰国予定です。


2008年10月17日(Fri)▲ページの先頭へ
予言。
・・・。


・・・。


・・・今頃・・・。


日本食を恋しがってると思うよ、遠い空の下で。


あ、でもビールが旨いからOK♪って感じで。


※本文は10月13日に書かれています。いまだモロッコ旅行中です。


2008年10月16日(Thu)▲ページの先頭へ
無題。
困ったときの哲パンメモ!


今日のお題!


『こんな旅行なら行かなくていい!』


・歩いて3分の距離を2泊3日で移動した

・目的地で歓迎パレードが催された

・スケジュールの『食事』の欄に、「食べたければご自由に」と書かれていた

・スケジュールの『宿』の欄に、「寝たいだけ寝れば?」と書かれていた

・結局我が家が一番だ


・・・。


最後のヤツ、なしの方向で。


2008年10月15日(Wed)▲ページの先頭へ
潜入取材。
「それでは現場を呼んでみましょう。レポーターさん〜!」


「はい!私は今、とあるところに来ています。」


「『とあるところ』というのは?」


「はい。事情により、細かくお伝えすることができません。しかし!今回特別に!始めてテレビカメラでの取材に成功しました〜!」


「なるほど。ところで、さっきから画面にモザイクがかかって、何も見えないんですが。」


「はい。関係者の方からの条件です。」


「・・・で、そこでは何をしているんですか?」


「はい。早速聞いてみましょう!」


・・・。


・・・。


企業秘密だそうです〜!」


「何しに行ったんだよ。」


2008年10月14日(Tue)▲ページの先頭へ
留守対応。
『ただいま留守にしてます。


ご用件は直接ドバイ辺りまで会いにきてください。』











次の飛行機に乗るまで待ってます。





実際来ても困るけど。


2008年10月13日(Mon)▲ページの先頭へ
いよいよ。
・・・えっと。


明日の今頃は飛行機の中です。


エエ。ついにアフリカ、モロッコに向けて出発です。


ひとまずドバイを経由しての移動です。ドバイで一泊っ!


帰ってくるのは来週の月曜。無事に帰って来れますように・・・。


それでは、行ってきますっ!








・・・で、何も更新しないのもアレなんで、自動更新セットしときます。


これからもごひいきに。


2008年10月12日(Sun)▲ページの先頭へ
ただいま準備中。
海外旅行まで!





あと1日!


いや〜、月曜出発なのに、何も準備してなくて。


そこで髪を切りに行こうと。


待て待て待て。お怒りもなんとなく分かる。でも待ってくれ。


旅行する場合、できるだけ荷物は少なくしたい。であればドライヤーとかの荷物は持って行かない方向で考えたい。ホテルにあるものを使えばいい。


しかし、今回は未知の領域。そんなもん備え付けられてるかも疑問。


となれば、ドライヤー必要ないくらい髪を短くすればいいじゃん、って話しですよ。


そこで髪を切りに行こうと。





「どれくらい切りますか?」


ザックリと。





・・・。


・・・。


で、サッパリしたんですが、早くも北海道の寒さで風邪引きそうですorz





あと、変圧器買ってないから、どうせ日本からドライヤー持って行っても使えない、ってオチ。


2008年10月11日(Sat)▲ページの先頭へ
ギタドラ修行記。
本日も寝不足です・・・。


グッタリしております、エエ。運転してても欠伸連発です(危ないって





こんなときは、目覚まし代わりのゲーセンです。無理やりです。もう、どうでもいいです(え?


本日はドラムから挑戦・・・しようと思ったら、メンテ中orz


あ〜・・・、みんなで遊ぶものだから大事に使いましょうね。ハイハット壊れてたね。


仕方ないので、ギターのみの挑戦に。


前回までに「BATTLE STONE」を2つ集めましたので、「PPRの絵」と交換しました。


今回は「2nd」なんで「BATTLE STONE」3つ集めないとアイテムと交換できません。しかも、5色あるので、すべて別々の色で集めなければなりません。結構面倒。


んじゃ、早速・・・。


・・・。


・・・。


・・・あ〜・・・。



余裕で敗北orz


もうね、1曲目で3万点以上差をつけられたら、やる気も減退しますって。


気を取り直して、残りをプレイ〜(軽っ


・・・。


・・・。


・・・おや?



ギリギリ勝利!


「RANDOM」の引きが良かったんですかね。相手が自滅してくれましたよ。


・・・で。


なんだかんだで3連勝!「BATTLE STONE」集まっちゃいました。


今回も隠し曲GETです。

BATTLE ITEM
『無言の街の絵』:隠し曲「無言の街」がプレイできるようになる



・・・眠気で今回はプレイを断念orz


アフリカから帰ってきてからやってみます(え?





最近このオチばっかりだな・・・orz


2008年10月10日(Fri)▲ページの先頭へ
QMA登校日誌。
QMA5「新検定配信!」


10月7日付けの情報です。


新しい検定は

・少年漫画検定
・漢字検定


で、10月12日(日)から配信開始です。





・・・キタ。


ついに文系人間の実力が発揮できる検定がキターーーッ!





理科学?バカ言うな。


トレイン?とんでもない。


漢字検定で。(by喜界島一周(←はい?


実際の漢字検定も受けてますよ。3級だけど。


よし、今回はランキング入り目指して・・・って、最初の1週目はアフリカにいるじゃんorz


帰ってきてから頑張るか、ウン。


2008年10月09日(Thu)▲ページの先頭へ
無題。
どうも。


テレビに夢中になって、カレーの鍋を焦がしかけた哲学パンダでございます。


・・・。


・・・。








イヤ。今日の出来事はこれだけですが。





全米が泣いた。いろんな意味で。


2008年10月08日(Wed)▲ページの先頭へ
ギタドラ修行記。
眠〜・・・。


ちょいと徹夜してしまったんで、眠くて頭が回りません。周りの景色もボンヤリします。今、私は起きてるんですよね?(ぉぃ


こんなときこそ、ゲーセンで音ゲーやってスッキリしなきゃ!(なんか違う


で、ギタドラV5なんですが、10月6日から隠し曲が出現しています。

・L.A.RIDER(ギター専用曲)
・IMPLANTATION(ドラム専用曲)


どちらも懐かしすぎるんですが。「BATTLE」で「L.A.RIDERの絵」、「IMPLANTATIONの絵」というアイテムを買えば、次のプレイから遊べます。


隠し曲やりたきゃ「BATTLE」やれってことですね、分かります。


で、現在「BATTLE STONE 争奪戦 #1」が開催中なので、ついでにプレイ。


ドラムでやっと10勝。特産品も集まりました。


<本日の称号>

「目利き」

条件:特産品を10個以上集める



ま、負けても買って集めるって手がありますからね。


さて、まだまだいくぞ〜・・・。


・・・。


・・・。


うん。眠気が勝ってきて、腕が上がんなくなってきたorz


家に帰るまでがレクリエーションです(え?


車の運転に気をつけて帰ります(コラ


2008年10月07日(Tue)▲ページの先頭へ
訃報。
昭和の名優、緒形拳さんのご冥福をお祈り申し上げます。(毎日新聞:08/10/07)


2008年10月06日(Mon)▲ページの先頭へ
小さなことから。
近所のスーパーもレジ袋有料化し始めまして。


今年に入ってから、よほどのことがない限り、レジ袋を使わなくなった哲学パンダさん。


「レジ袋お使いですか?」

「いえ・・・。マイバックがありますので(ホテルの一室でブランデーを嗜む感じで)」


なんて、一歩先行く大人なやり取りが出来るわけですよ。


こうゆう小さなことの積み重ねこそが、社会に生きるものの義務であってですね・・・。


「レジ袋お使いですか?」

「いるに決まってんじゃん!」

「・・・5円になりますが、よろしいですか?」

「5円ぐらいで文句言わないよ!」


・・・まあ、料金払うって選択もあるでしょう。しかし!本当に必要なのは!


「レジ袋お使いですか?」

「・・・はい。」

「5円になりますが、よろしいですか?」

「金取るの?なんで?」

「・・・いえ、今月からレジ袋が有料化されまして。」

「5円ぐらい店側で負担すればいいじゃん!ケチ臭いこというなよ!」


・・・。


えっと・・・。


認知されるまで時間がかかるってことで。


ま、それでも無関心の人もいるでしょうけどね。


2008年10月05日(Sun)▲ページの先頭へ
冷静と情熱(あいだ無し)。
来週始めに、ゼミで発表でして。


まあ、なんて学術的なんでしょう、ってな話しでもなく、単に学生の『見本』になるだけでして。


ただね。コレが思うように準備できてなくてorz


イヤ、サボってた訳じゃないんですけどね。


そんなわけで焦ってますよ、エエ。


焦ったところでいい見本が作れるわけじゃないので、冷静に・・・。


パソコンに今までのデータを・・・。





あれ?USBメモリが刺さらない・・・。


ガチャ


ガチャガチャ






ウガーーーーーーッ!!!

(#゚Д゚)

・・・


イカンイカン。冷静に冷静に。


焦っちゃダメだ。落ち着いて。


そうだ。気分転換に音楽でもかけるか。





コンポのリモコンが・・・、ない?


あれ?どこに置いたっけ?見あたらな・・・


がさがさ


がさがさがさ






ウガーーーーーーッ!!!

(#゚Д゚)





早急なカルシウムの摂取が求められますorz


2008年10月04日(Sat)▲ページの先頭へ
準備開始。
カオス@Watchさんが面白いもの紹介してまして。


実に興味深い。私もやってみよう。(誰のモノマネ?


・・・


・・・



ロゴ完成


今後もちょくちょく利用していきます。


・・・


んで、本日は渡航前の予防接種。


なんかね、通常は必要ないんだけど、私の生まれ年はワクチンの効きが悪かったらしく。ポリオの。


乳幼児に紛れて保健センターで受けてきましたよ。


時間通りに行ったら子どもがいっぱい。誰?少子化とか言ったの。たくさんいるじゃん。


「スイマセン。コレ受けに来ました。」

「ハイ。じゃあ、コレに記入して、体温測ってください。」


・・・


・・・


・・・ぴぴぴぴっ


本日の体温。


37度2分。


ちょっと待てや。何でそんなに熱高いのよ。全然体調悪くないぞ。今だって小走りで来たから、汗かいてるぐらい・・・。


・・・あ。運動したから体温上がってるのかorz


「スイマセン。なんか熱高いんですけど・・・。」

「ああ。大丈夫です。」


37度5分まで大丈夫だそうで。セーフ。


場所を移動して、ワクチン飲む。甘ったるい。そりゃそうだ、乳幼児用だもの。


「ハイ。じゃあ、帰ってよろしいですよ。」

「様子見るとかは・・・?」

「あ。成人はとくに副作用とか無いので、問題ないです。」

「はあ・・・。」


終わったんなら、ラーメンでも食って帰るか。


「あ。30分は飲食しないでくださいね。」


直帰決定。わざわざ30分ブラブラするのも面倒だし。


つうか、さっきの体温思い出しただけで、頭クラクラしてきた。ひょっとして風邪の引き始め・・・?


イヤイヤイヤ!もうすぐ旅行だ。体調管理を万全にしなければ!やっぱり直帰だ!帰るぞ、コノヤローっ!


・・・で、今んところ体調に異常なし。一応体温も測り直そうかな。


・・・


・・・


・・・ぴぴぴぴ


・・・ウン。


35度7分。


ちょっと待てや。さっきの頭痛は?クラクラきたのは?


『病は気から』って上手い表現だよね(はい?


2008年10月03日(Fri)▲ページの先頭へ
ギタドラ修行記。
ギタドラV5『「BATTLE」に「BATTLE STONE争奪戦」追加!』


イベント始まってたーーー!煤i ̄□ ̄lll)


早速ギターで挑戦です。


規定数のBATTLE STONEを集めるとイイことあるんですね。やってみましょう。


1人目、青のストーン。


・・・。


・・・。


・・・OPEN PICKは苦手だ・・・orz



何とか勝利!ストーン1個目!


2人目、


青のストーン。同じ色だとカウントされないorz


やる気失くして、敗北orz


気を取り直してドラムに挑戦・・・しようと思ったら、2人でドラムを占領してる奴らがいたので、プレイ出来ずorz


独占ヨクナイ。皆さんも周りに順番待ちしてる人がいないか、確認しましょう。


で、誰も待ってなかったんで、も一度ギターに挑戦。


3人目、


またも青のストーンorzくじ運が良いのか悪いのか。


当然、敗北orz


4人目、


やっと黄色。コレはチャンス!


・・・。


・・・。


・・・RANDOMは余裕なのさ!



結果、勝利!イエィ!


ノルマ達成!


ストーンを集めるごとに、以下のアイテムの中から1つ獲得できます。

・モモ(キャラクター)
・白石音乃(応援マスコット)
・携帯待ち受け(からふるぱすてる)
・P.P.R.の絵(隠し曲)



『P.P.R.の絵』を獲得すると『P.P.R.(Long Version)』が遊べるようになります。


さらに、他にも隠し曲が・・・。


しかし、1回ノルマ達成すると、規定数が1個増えます。同じ色はカウントされないので、最大で5色全部集めないといけません。運が悪いと全然集められないこともorz


イベントは10月31日までです。


イベント終わっても、BATTLEでアイテム買わないと隠し曲解禁されないような気がするので、興味ある方はみんな参加で〜。




早く隠し曲やりたいな〜・・・。


♪凛と〜して、はんなり〜の〜、こころっ(ネタバレ


2008年10月02日(Thu)▲ページの先頭へ
審美眼。
私用により、家に缶詰状態でして。外出できないんですよ、これが。


しかも、都合がいいのか悪いのか、鼻炎の発作まで起こしまして。


北海道の秋の寒さにやられておりますorz


外出しないからヒゲもボーボーですよ。


・・・。


・・・。


ウン。


ヒゲがあると、とてもインチキ臭いorz


何に対してインチキ臭いのかは分かんないけど、とにかくインチキ臭いって感じ。


まあ、人に見せる機会もないので、どうでもいいって言えばどうでもいいんですがね・・・。


2008年10月01日(Wed)▲ページの先頭へ
今年もあと3ヶ月ってことで、たまには真面目なことも書いてみる。
10月になったから、真面目なことも書くよ!(意味なし


『【麻生首相所信表明】“逆質問”連発に民主反発』(産経新聞:08/09/29)


いや、もうね。発言が子どもですよ。


自分が何をすべきか、ってこと・・・、というより『自己』がないんでしょうね。だから、対立する『敵』を作ることでしか、自分を正当化できない。アメリカと同じやり方ですね。


選挙しか考えられないのは分かります。負ければ無職です。死活問題です。


でも、誰も選挙やらせるために国会議員に選出してるわけじゃないですからね。


当然汚職させるためでもないですし。そんなことのために税金払ってるわけじゃないですよ、こっちも。


しかも、アメリカでも景気対策が失敗してるのに、自分の利益(選挙で当選も、結局は候補者個人の利益)しか考えられない人たちでどう考えてくれるんでしょ?


大体、この人たちが言う『景気対策』って何なんでしょうか?


自分たちの持ってる資産を減らさないための対策だったりして。


はっはっはっ!


・・・笑えないな、マジっぽいから。


この状態だと、投票率も上がらない気がするし。自民にも民主にも投票したくないって人もいると思うし。


そろそろ国家の必要性を考えるべきじゃないですかね。国家がないと生きていけない、って思い込まされてるところからの脱却、ってところから。


   


このサイトはリンクフリーです。が、文章のみの転載は止めてください。
コメントに書きづらいご意見・ご感想などは、
こちら☆を@に変えてください。スパム対策です。)まで。
商業目的、本文と関係ないコメントは断りなく削除しています。おなじコメントを何個もしている場合も同様です。
☆商業目的のコメントしか来ないので、個別承認にしています。気が付き次第承認しますが、しばらく放置している可能性があります。スミマセンorz


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年10月
     
 

アーカイブ
2005年 (34)
9月 (7)
10月 (8)
11月 (11)
12月 (8)
2006年 (340)
1月 (7)
2月 (9)
3月 (8)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (15)
7月 (21)
8月 (39)
9月 (52)
10月 (47)
11月 (59)
12月 (51)
2007年 (637)
1月 (62)
2月 (52)
3月 (53)
4月 (56)
5月 (53)
6月 (53)
7月 (58)
8月 (56)
9月 (58)
10月 (55)
11月 (46)
12月 (35)
2008年 (352)
1月 (18)
2月 (29)
3月 (35)
4月 (25)
5月 (28)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (31)
12月 (34)
2009年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (346)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (28)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (28)
10月 (30)
11月 (25)
12月 (27)
2011年 (348)
1月 (30)
2月 (26)
3月 (30)
4月 (29)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (28)
10月 (29)
11月 (29)
12月 (29)
2012年 (356)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)
5月 (30)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (27)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (30)
2013年 (355)
1月 (29)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (29)
9月 (29)
10月 (30)
11月 (27)
12月 (29)
2014年 (340)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (28)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (30)
8月 (27)
9月 (27)
10月 (30)
11月 (27)
12月 (26)
2015年 (263)
1月 (29)
2月 (26)
3月 (27)
4月 (26)
5月 (27)
6月 (24)
7月 (25)
8月 (23)
9月 (18)
10月 (15)
11月 (11)
12月 (12)
2016年 (126)
1月 (11)
2月 (10)
3月 (11)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (13)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (9)
11月 (11)
12月 (11)
2017年 (38)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (9)
4月 (10)

アクセスカウンタ
今日:2,476
昨日:2,603
累計:5,760,329