哲学パンダの気まぐれ日記Advance - 2008/02

「哲学パンダ」の華麗なる日常とくだらない妄想を書き綴るBlog




2008年02月29日(Fri)▲ページの先頭へ
BIRTHDAY SONG。
うるう年〜!


4年に1度のオリンピックうるう年ですよ!


2月が1日多いなんて!地球の自転も粋な計らいしてくれますね!(違う


そういえば、昔同級生に2月29日生まれだと公言していた奴がいまして。


「俺、ホントは3歳なんだぜ!」とかよく言ってました。


そのせいか、私のクラスでは誕生日会の話しはしないようにするというなんとも微妙なルールが成立。


小学校卒業するまで続いていたような・・・。イヤ、懐かしい。


彼は今何歳だと言ってるんだろう・・・。


・・・。


・・・。


・・・?


待てよ。


私の生まれた年ってうるう年だっけ?


・・・。


・・・。


・・・あ。













































orz






ン十年経て始めて気がついた。純真(?)だった私の思い出を返せ。


まったく腹の立つ・・・?


・・・あれ?


私が生まれた次の年がうるう年だから、同じ年度内に同級生いる・・・













































orz





私が悪かった。よく調べてから書き始めろよ、私。疑ってゴメンよ、二度と会わない人(ぉぃ


ちなみに、2月29日生まれの人は、法律上は2月28日の24時に歳をとることになってます。詳しくはこちら。(『教えて!goo』より)


2008年02月28日(Thu)▲ページの先頭へ
Happy?
もうね。連日雪なんですよ!


一体何回車救出したと思ってるんですか!


誰だ!「今シーズンは雪少なめ♪」とかいう予報出した奴!


土下座だ!冷たい雪に額をこすらせて土下座を








・・・とここまで書いたところで、IE6さんが「不具合あるんで落ちますわ」とか言いやがったorz


この内容書くの3度目って!3度目って!


ただでさえオチが思い浮かばないまま書いてたのに!話しの腰モミやがって!


オチを考える必要なくなったじゃないか!


・・・。


まあなんだ。ある意味『幸せ』ってことなのかな?(ぉぃ


2008年02月27日(Wed)▲ページの先頭へ
ラブリーベイベー。
ヒマだと寝ちゃう。そんな日常。


1年前に無職だったときは、好きなことのために時間費やしてたんですがね〜・・・。





ゲーセン行って・・・。


立ち読み行って・・・。


ウインドウショッピング行って・・・。





公言するような話しじゃないなorz


考えりゃ寝ることも好きだった。


ZZZ…


1:30〜4:00前後までとは内容変わってますが気にしない!


2008年02月26日(Tue)▲ページの先頭へ
風に吹かれて。
爆弾低気圧のせいで、全国的に大騒ぎ。


北海道では、一気に積もった雪のせいで、交通機関が麻痺するわ、道を走ってる車が埋まるわ、私の車も雪に埋まるわで大騒ぎです。


朝から車の救出作業です。


先週、屋根の雪を業者の方に下ろしてもらったついでに、駐車場の雪も排雪してもらったんで、楽ではあるんですがね。


雪があまり降らない地域の方にも分かりやすく解説しますと、除雪で一番大変なのは『雪をどこに積むか』ということなんです。


とくに住宅地になると、雪捨て場の奪い合いになりかねないんですよ。


そこで、あまりにも雪が積もりすぎた場合、業者に頼んで排雪場(でっかい雪捨て場)にトラックで運んでもらうわけなんですよ。多いときで3回ぐらい。


で、今回は一気に積もったわけなんですが、雪を積む場所が残されているんで、作業自体は楽、と言う話しになるわけです。雪国豆知識。


それでは、積み上げますか!そりゃ!


サラサラサラ・・・


そりゃ!


サラサラサラ・・・





・・・えっと。


サラサラすぎて積めないorz


寒すぎると雪ってサラサラになるんですよ。パウダースノーとかいう話しじゃなくて。


砂山作ってるようなもんですよ。いくら積んでも全部崩れてくる。


それでも何とか車の回りは除雪完了。あとは家の周り。


そりゃ!


ブワーーーッ


サラサラサラ・・・






・・・えっと。


風強すぎorz


雪がサラサラだから、風が吹くと全部飛んじゃう!何?この骨折り損は!


・・・イヤ、こんな時はプラス思考だ!





うわ〜〜〜いっ!


普段運動不足だからちょうどいいやっ!






・・・無理あるなorz


2008年02月25日(Mon)▲ページの先頭へ
気にならない近況。
今日が何曜日か分からなくなる。そんな1ヶ月。


そろそろ仕事探さなきゃな〜・・・っと思いながら、


ふと思い立って『GBA版FFX』を始めちゃって、チキンナイフ取って逃げ回ってる自分の滑稽さに、




笑っちゃって


笑っちゃって


涙なんかこぼしますorz
『風見慎吾』の『僕笑っちゃいます』


あと、1ヶ月ぶりに会った人に、


「・・・プププ。顔、パンパンですね?」


って、笑いをこらえながら言われました。顔パンパンて。


エエ。先月の激務の反動で、食っちゃ寝しちゃって顔パンパンどころかお腹ポンポンですよ。ほっとけ。


今年は見かけより中身を磨くことを目標にしたい。
(負け惜しみ)


2008年02月24日(Sun)▲ページの先頭へ
諸行無常。
え?








「ノーボトム」って、






「底ぬけAIR-LINE」のことだったの?


ウン。微妙に違ってるんだけど、それ以前の問題があるよね。誰?っていうなよ。


ちなみに「ノーボトム」は、CS「ポップン12」に収録されてるんで、ご存知の方もいるかと。


過ぎてしまえば、忘れ去られていくのかな・・・。


記憶といえば、パソコンのデータを整理していたら、その昔やっていたメルマガの原稿が出てきまして。


知らない人のほうが多いと思いますが、2004年頃「憲法入門」のメルマガを配信していました。私が「哲学パンダ」と名乗るきっかけになったものです。


で、読み返してみると、最終回で


『2005年秋に新しいメルマガ作ります!お楽しみに!』


とか、書いてやがるんですよ。無責任にもorz


あれから2年ちょっと・・・。まだ原稿は出来ていませんorz


何してたの!と言われれば、申し訳ございませんと頭を下げることしか出来ません。


まあ、ほったらかしにしていた一番の理由は、「続きまだ?」って誰にも聞かれなかったことだったりするんですがね。





過ぎてしまえば、忘れられていくもんだな・・・。


メルマガの原稿をそっと削除する日も近いです。


2008年02月23日(Sat)▲ページの先頭へ
QMAX登校日誌。
『クイズマジックアカデミー5 稼動開始!』


QMAWを始めて2週間・・・。


もうXが稼動ですorz


気分も新たにスタートなのですよ!やっきりこいちゃう!


今回は新要素も追加。


一番大きな変更点は『検定試験』の追加。


1つのテーマに基くクイズを解いていくモードです。成績によって魔法石がもらえたりします。全国オンライントーナメントでイマイチ勝てない人は、こっちで稼いでもいいかも。


新クイズも登場。『スロットクイズ』。


『並び替えクイズ』とか『四文字言葉クイズ』みたいに、使う文字があらかじめ分かってるので、『タイピングクイズ』より難易度低いかと。


今のところ、優勝1回。90年代検定とフード検定クリア(Bだけど・・・)。


『哲学パンダ』だけに『P』と名乗ってます。見かけたらお手柔らかに・・・。


朝帰り。
日が変わったので先日になってしまいますが、


いつもお世話になっている大学の教授の還暦記念の誕生日だったので、朝帰りです。


目が覚めたら、これの話しでも更新します。


2008年02月22日(Fri)▲ページの先頭へ
音ゲー情報。
ゲームセンター大量閉鎖へ…少子化で家族客が激減(ZAKZAK:08/02/18)


・・・。


エエ。いい年したおっさんですよ。ゲーセン行きますよ。廃れさせてたまりますかってんだ!


『BEMANIトップランカー決定戦2008 オンライン予選は25日18:00まで!』


来週の月曜日ですよーーーっ!最後まで諦めずにーーーっ!


私は最初っからダメダメなんでorz


・・・まあ、遊ぶだけですよ。ストレス発散?


あと、『BEMANI MUSIC FOUNDATION』見て、新作チェックして・・・っと。


新作といえば、『jubeat』。ブログでプレイデータを更新するサービスとかあるそうです。


私、ヘタレなんでこういうのちょっと・・・orz


あと新作といえば、『アミューズメントEXPO 2008』で『pop'n 16』、『GuiterFreaksV5&DrumManiaV5』などが出展されたそうで。


春なのか夏なのか・・・。とにかく楽しみ♪


今年もまだまだゲーセン通いは続きそうです。


2008年02月21日(Thu)▲ページの先頭へ
嗜好性。
ビール飲んだらすぐ寝ちゃう。そんなアビリティを手に入れました。


エエ。昨日もグッスリです。寝覚めがいいこと。


本日はショッピングモールへお買い物。


お世話になってる教授の誕生日も近いんで、プレゼント買ってみたり。


他に何か買うものは・・・。


「ママーーーっ!!!この本買ってーーーっ!!!」


「いらないでしょっ!誰が読むのっ!」


・・・。


またか。この間は、「日本の仏像」を買えと騒ぐ子どもがいたからな。今度は何だ・・・?











『世界遺産』?








・・・う〜ん、微妙だな・・・。


まあ、害はないからいいと思うよ。買ってあげれば?


2008年02月20日(Wed)▲ページの先頭へ
ダメだな・・・。
運転に疲れて、


気づけば朝まで眠ってたというのは、


更新が遅くなった理由になりませんか?


いいわけないよね。同じネタ2度は通用しないね。ごもっとも。


で、最近近所のお店が軒並み閉店してるんですが、開発計画でしょうか?


それとも何かの嫌がらせでしょうか?


2008年02月19日(Tue)▲ページの先頭へ
受験シーズン。
「受験シーズンか・・・」


「どうした?負け戦に出陣する落ち武者みたいな顔して。」


いつの時代だ!いや、もう受験真っ只中だなって話し。」


「大学受験なら山場は過ぎたぞ?」


「いやいや。高校受験の方。」


「あ〜・・・。・・・あったあった。ウン。あったあった!」


「・・・忘れてたな。でも、昔のことだけど、いろいろと思い出すな〜。」


小野妹子と遣隋使争った頃か・・・。懐かしいな〜。」


いつの時代の話しだって!そんな時代に生まれてないよ!」


「じゃあ、松平源六と紀州の山の中でどっちが先に偉くなるか、って競ってた頃かな?」


「それ徳川吉宗だろ!八代将軍!お前なんかよりずっと偉いって!」


「わかった。『教育勅語』があんまりにも国家中心主義だから改訂しようかって話してたときだ。」


西園寺公望!12、14代内閣総理大臣!全然受験に関係ないエピソードだな!」


「そんなことないよ。」


「どの辺が!」


少なくとも歴史の勉強になってる。


そんなマニアックな内容、出題されねえよ。





哲学パンダは、全受験生を応援しています。


2008年02月18日(Mon)▲ページの先頭へ
夢心地。
昼間にいろいろと働いて、


夜のビールが美味しいから飲み過ぎたというのは、


ブログの更新を1回休む理由になりませんか?


なりますよねですよね。


2008年02月17日(Sun)▲ページの先頭へ
忘れ物。
『バドミントンでもしませんか?』


そんな提案が仲間内でありまして。


思えばその昔。まだ哲学パンダが大学生だった頃、バドミントンサークルを作ったことがありまして。


大学で何もすることがなく、ただ仲間で集まってダラダラしてたある日のこと。「サークルでも作るか」という誰かの一言で、バタバタと設立。2年活動して後輩に丸投げしたのも、今となってはいい思い出です。


・・・迷惑極まりないな・・・。


で、そのとき買ったラケットが、クローゼットの中にまだ残っていました。


もう何年も使ってないラケット・・・。このサークルでいろんな人と出会いました。そういえば、ここの人と仲良くなったのもこのサークルありきでした。いや、懐かしい。


バッグに入れっぱなしのラケット・・・。ガットが緩んで、もう使えないかな・・・?グリップ握れば、あのときの思い出とか蘇るのかな・・・。








じゃり・・・








・・・カビ?





エエ、グリップカビだらけです。そりゃそうだ。まったく手入れしてなかったもんorz


バッグとかもカビだらけ。とりあえず部屋から隔離。後日捨てます。


・・・さようなら、私の思い出。


こうして人は、思い出を捨てて生きていくんですかね?


かなり特殊な例であることは確実ですがねorz


2008年02月16日(Sat)▲ページの先頭へ
ゲーセン漫遊記。
IIDX15 DJ TROOPERS 『INTERNET RANKING beat#1終了!』


これにより、隠し曲が一部解禁されました。


<解禁された曲>

・DJポイントで解禁される曲
・THE TROOPER'S JOURNEYで解禁される曲
・EXTRA曲「Time to Air」
・新曲



・・・予想外したorz

つうか、完全新曲追加て。楽しいからいいけどさ。


これでやっと、「華爛漫 -Flowers-」がプレイできましたよ。遠征エリア4以上って・・・。北海道の人間にはorz


DJポイントの関係でも、まったく年末年始まったくプレイできなかった私は「satellite 020712 from "CODED ARMS"」も解禁できませんでした。もう普通にプレイできるよ〜
(≧▽≦)ノシ


『MILITARY SPLASH』に関しては、いまだどの曲もH譜面クリアできないというヘタレ具合orz


・・・いかんよ・・・。このままじゃ・・・。


自分で自分に腹が立つ!特訓だ!


・・・ということで、今週から始めて、見習魔術師8級まで一気に行きました。


ウン。自分に激甘だよ。


2008年02月15日(Fri)▲ページの先頭へ
大きく語る。
バレンタイン?


どこの監督だ?





よし。オチた(私の好感度が





そんなこんなで日本中大荒れな天気なわけなんですが。


札幌も当然雪が降ってたわけでして。


あんまり降るから除雪しなきゃなと外に出たら、そんなに積もってない。


どうやら強風で積もる間もなくふっ飛ばされた模様。車の上にほんの少し。


これね。北海道ならではなんだと思いますよ。だって、最高気温がマイナスなんだもの。さらに空気が乾燥してるから、雪がサラサラ。地吹雪(地面に積もった雪が風で舞って吹雪みたいになる)だもの。


逆に車の運転が大変。視界ゼロだもの。事故多いもの。高速道路スゴイもの。


なんかいろいろとイベントあったけどキャンセルですよ。買い物出かけるのがやっと。


今週末まで天気悪いらしいし・・・。受け入れるしかないんですけどね。


自然との共存。人類の大きな望み。


それに比べりゃバレンタインなんて。


エエ。単なる言い訳ですよ。それが?





よし。オチた(落ちるところまで


2008年02月14日(Thu)▲ページの先頭へ
使用報告。
昨年末、冬靴冬靴大騒ぎしてた哲学パンダさん。


実は、年明けにこっそりおニューの靴を購入。



またしてもCONVERSE!ALLSTAR RB SHIN-HI ブラウン。


買ってから1ヶ月ぐらい経つんですが、履き心地なかなかよろしいです。革だから多少暖かいし。


横のファスナーのおかげで履くのも楽だし。ハイカット履いてると靴紐が面倒な時があって・・・。


ベルトもルーズな感じでオサレです。私にしてはがんばった方です。


弱点は、凍った道だと滑ることです。エエ、底は普通のハイカットと一緒ですから。


あと、これ買ったおかげで当分贅沢できなくなりましたorz


・・・早く次の仕事を・・・。


2008年02月13日(Wed)▲ページの先頭へ
異音。
今日は車で移動・・・


失礼。今日車で移動です。


突然『会議に出てきて♪』なんて、お世話になってる教授から頼まれたので、まったく面識ない方々と会議をすることに。


会場は札幌駅前。時間は18時。


当然のように大渋滞orz


当然のように遅刻orz入りずらいよ・・・。


それでも、心の広い方々ばかりで難なく会議に入れてもらって、借りてきたネコ状態で話し聞いてました。


疲れた・・・、と車を走らせてると、どこからともなく変な音が・・・。


カラカラカラ・・・


・・・?何の音?


前に車でこんな音した時は、マフラーの接合が剥がれてたんですよ。


・・・まさか・・・?


でも、似た音じゃない。もっと中のほうから響く音だ。一体・・・?


一旦車を停めて、外側を確認。暗いせいもあってとくに分かんない。


一応中も確認。


後ろに積んであるCDボックスのふたが開いている


・・・おや?


いや!まさかね!こんなもんのために悩まされるわけないね!も〜、哲学パンダさんたらっ!


で、ふたをきちんと閉めたら、音しなくなりまして。


・・・私の悩んだ時間を返せorz


2008年02月12日(Tue)▲ページの先頭へ
どうでもいい。
・・・





「先手、挑戦者。」


「・・・ゴビ・・・。」


ざわざわざわ・・・





「後手、名人。」


タクラマカン。」


ざわざわざわ・・・





「判定、3対0で名人の勝利です。」


お〜!





「先手、名人。」


ニューカレドニア。」


ざわざわざわ・・・





「後手、挑戦者。」


コートジボワール。」


!!!





「判定、2対1で挑戦者の勝利です。」


お〜・・・





「先手、挑戦者。」


ジュラルミン。」


お〜!





「後手、名人。」


「・・・ステンレス。」


ざわざわざわ・・・





「判定、3対0で挑戦者の勝利です。」


おお〜!!!







「さあ〜、盛り上がってまいりました、第3回クイズで答えられたらカッコよさそうな名詞選手権!いかがですか、解説のササキさん!」


「なんで3回もやってるの?」


2008年02月11日(Mon)▲ページの先頭へ
音ゲー修行記。
ギタドラV4『「ある曲」をプレーすると称号が貰えちゃいます!』


・・・。そこまでヒント出さなくても、正月のこと忘れてませんって。


で、期間中(17日まで)「CHOCOLATE PHILOSOPHY」をプレイすると、ようやく「バレンタイン」を獲得できます。


あと、ようやく「一網打尽」EXT譜面を解禁。B判定でもクリアはクリアだ。


調子に乗って、『IIDX15 DJ TROOPERS』へ。


なんとか「Digitank System」H譜面(☆9)をクリア。


で、ようやく『MILITARY SPLASH』フォルダ出現。


出現した曲は「Übertreffen」(EASY付けずにN・H譜面35曲、A譜面30曲クリア)と・・・、


「ミラージュ・レジデンス」も?(パーフェクトボーナス、もしくはボーダーボーナスを獲得)


・・・どうやら、前回のプレイの際、FINALでボーダークリアしていたらしい。次プレイで出現、といったところでしょうか。


とりあえず「Übertreffen」をプレイ・・・、って今の私に☆10はキビしいorz


要修行っス。


2008年02月10日(Sun)▲ページの先頭へ
・・・起きた。
「大変だ!」


「どうした?」


「天変地異だ!太陽が昇らない!」


「てめえが夕方まで寝てたからだろ。」


・・・


やっちまった・・・orz


・・・ただいま。
今さっき帰宅しました〜。


お世話になってる大学の教授を囲んで飲んできまして。


私だけ烏龍茶でしたけど。


エエ、いつも参加者の送迎係やってます。参加者全員送りとどけてきましたよ。


まさかこんな時間になろうとは思いませんでしたがね。眠い眠い。


寝ないように車内で大声で歌ってたら、信号待ちしてた新聞配達のおばさんにビックリされました。脅かしてゴメンね。朝の4時にあの大声はナイね。


そろそろ限界です。起きてから別のネタ更新します。


何時起きるか分かんないけど。


2008年02月09日(Sat)▲ページの先頭へ
音ゲー修行記。
『BEMANIトップランカー決定戦2008開催中!』


オンライン予選は、2月25日(月)18時で終了です。


私?あっし程度の腕で参加なんて・・・へっへっへっ。(誰?


とりあえず全筐体で予選参加する気ではいますが・・・。ま、無理でしょ(笑





・・・(泣





まあ、そんな別次元の話しはおいといて(ぉぃ


ひっさびさに『DDR』で汗流そうかと思いまして。


早速ゲーセンへ!


まずはPASS入れて・・・、っと。


・・・。


なんか隠し要素がいっぱい解禁されていくんですけど。


そういえば2回しかやらないで、ずっと放置してたな。時限で解禁になった曲とかが一気に出てきたよ。おかげでイベント1回もやってないのに隠し曲いっぱい。


・・・調べたら去年の10月ぐらいから何にもやってないみたいorz


気を取り直して・・・。


1曲目:『Bloody Tears (IIDX EDITION)』 EX8

言わずと知れたKONAMI代表曲。悪魔城シリーズからの移植曲でIIDXに移植されたもの(なんか複雑・・・)。気合入れないと前半でかなりゲージを持って行かれるので、メロディー部分を踏むところで回復を。


2曲目:『STARS☆☆☆ (Re-tuned by HΛL) -DDR EDITION-』 EX7

これもポップンからIIDXに移植されたものをDDRアレンジしたもの。とくに難しい部分はないけど、微妙にずれる部分があるので、よく音を聞きましょう。


3曲目:『Saturn』 EX8

惑星曲(って何?)。BPM変化するけど気にしない。いい感じの詰まり具合なんで、HI-SPEEDつけた方が足譜が見やすくてよいです。


・・・で、新曲はこんな感じ。


あとは旧曲を9曲ほど。


旧曲(9曲)だけにね♪


痛い!雪玉は止めなさい!痛い!冷たい!誰だ!雪玉に石入れた奴!


計12曲やってみたわけなんですが、今のところ身体の調子がすこぶるいい。


とくに足腰が痛むこともない。よし、しばらく運動不足を補うか・・・


・・・なんて考えてみたけど、私には除雪という立派な運動があるわけでしてorz


・・・まあ、気晴らしにでもまた・・・。


2008年02月08日(Fri)▲ページの先頭へ
足していこう。
パソコンが重い。


物理的にも重いんですが、ソフトの起動が重い。とくにノートン。


もうね、我慢の限界ですよ。最近ではネットも重い。満足に動画も見れない。


そんなわけで、前々から考えていたんですが、メモリを増設しようと。


これね。結構踏ん切りつかなかったんですよ。


新しいパソコン買うか。今あるパソコンをグレードアップするか。無職の人間にとって、選択のミスは命取りです。


今回は、メモリの価格も下がったということなので、増設の方向で。


我がパソコンは4年前の代物。対応表見ても載ってないorz


が、パソコンに詳しい後輩をお供に大手量販店へ。


「・・・これ?」

「・・・はい。」

「・・・ホント?」

「・・・ホント・・・です。」

「・・・信用していいの?」

「・・・もしダメなら連絡ください。」


どれだけ信用してないんだorz


ダメだね。ここまで人間不信が深刻化すると誰も付いてこなくなっちゃう。反省。


で、512MBを2個購入。今まで512MBだったんで2倍になります。


・・・エエ。分かってます。今さらこんなスペックで動かしてる方が悪いってorz


メモリ増設して、スイッチオン!


お!


おおおおお!


おおおおおおおおおおお!


起動が早いっ!


「目に見えて変化ないですよ」なんて言ってた後輩のIくん!そんなことないよ!起動時間、半分ぐらいになったよ!


ノートン先生の不具合も解消されてる!やっぱメモリだったんだ!


ソフトもサクサク起動!すこぶる調子良し!


今のところいいこと尽くしじゃないか!何でもっと早く決断しなかったかな、私!


・・・。


私もメモリ増設したら


もう少し早く論文書けるようになるかな・・・?


無理無理(笑


とりあえず完全スキャンとデフラグでもしとくか。パソコンの方。(え?


2008年02月07日(Thu)▲ページの先頭へ
カレー×カレー×カレー。
行ってきました、カレー博〜(≧▽≦)ノシ



in スピカ(笑


今回で最後ということで、いろいろと引き連れてマイスプーン持参で出陣。


・・・マイスプーン持参するとチケット(1000円券)が100円引きになるんですよ、お兄さん(誰?


で、早速食べたもの紹介〜。


『牛スジカレー』。


すじどこ・・・?


脂がくどい。


『シカ肉のエコカレー』。


シカ肉のハンバーグに昆布。


ルーが昆布味。スパイスより昆布の味が勝ってた。


『うかれ〜』。


カツ乗せ。ラジオの企画モノ。





甘すぎ。お子様用。


『極ドライカレー』。


食いかけ。


一番辛かった気がする。スパイシー。


日替わり出店スープカレー『LEGON』。


肉団子。


めちゃめちゃスパイシー。でも、食べやすかった。


日替わり出店スープカレー『棗や』。


野菜ゴロゴロ。


レンコンとかアスパラとかオクラとか。めっちゃヘルシー。


・・・。


で、行ってみた感想。


ここに1000円使うなら、


よそでもっといいもの食べr


うわなにをする私は真実wくぁwせdrftgyふじこlp





・・・


文章が一部大雑把なのは、一度完成した文章がまるまる消えてしまったからorz


IEめ・・・。


2008年02月06日(Wed)▲ページの先頭へ
最後の・・・。
暑い国の象や広い海の鯨

滅びゆくかどうか誰が調べるの

原子力と水と石油達の為に

私達は何をしてあげらるの

薬漬けにされて治るあてをなくし

  痩せた体合わせどんな恋をしているの

地球上のサンソ、チッソ、フロンガスは

 森の花の園にどんな風を送ってるの
『井上陽水』で『最後のニュース』




・・・日が変わったので昨日になりますが。


先月閉店したバイト先に最後のお給料を貰いに行ってきました。


多分建物もそのうち壊すことになるでしょう。


無くなってしまうのは残念ですが、限界だったとお店の方がおっしゃっていましたので仕方ないことなのでしょう。今までホントにありがとうございました。車が買えたのもこの店のおかげです。


10年以上勤めたコンビニですから、思い出も多いわけでして。


例えば、高校生ぐらいのカップルのうち、女性の方が万引きして、彼氏が置いていかれてみたり。


某北海道のプロ野球チームの選手が、近所のドームで試合の度に、毎回違う女性と2人でお酒を買いに来てみたり。


店の中で、怖い顔をした人たちがマジ喧嘩始めてみたり。


店の目の前で、人が車に轢かれて軽くふっ飛んでみたり。


・・・。


思い出せば、結構危険な話が多いな。


今後、話せる限りの範囲で公開していこうと思いますが、ほとんどは墓場までもっていく方向で。


2008年02月05日(Tue)▲ページの先頭へ
季節だもの。
行ってきました、雪祭り!


・・・といっても、開催は火曜日つまり今更新してる段階では、まだ開催されていないわけでして。


とはいっても、雪像もしっかり完成し、出店もワンサカ。大変賑わっておりました。



分っかるかなっ♪J1昇格おめでと〜。


流行りモノの雪像もいっぱいあるわけなんですが、


小島○しおの雪像


というのは、教育上よろしくないからやめておいた方が良かったんじゃないですかね?


「ひまじん」になってから、意外とイベントいっぱいな哲学パンダさん。今週はカレー博にも行ってきます。


でもゲーセンには1回も行けてないorz


2DXやりたいよ・・・。


2008年02月04日(Mon)▲ページの先頭へ
ポケモンとかもやってみる。
結構前から『ポケモン』やってまして。


なかなかポケモンが集まんない状況なんですが、ようやっとサンダー、ファイヤー、フリーザーをゲットできました。


で、今はラティオス、ラティアスをゲットしに行くところです・・・。


・・・?


さて、ここで問題です。


私は『「どの」ポケモン』をやっているでしょうか?


ヒント。改造ものではありません。


・・・。


・・・。


さあ!ポケモンフリークなら、もうお分かりのこと思いますが!


正解は『ポケモン不思議のダンジョン


赤の救助隊』でした〜。



DSまだ持ってないんだもん・・・orz


つうわけで、『赤の救助隊』をレックウザ倒すまで進めておいて、バイトやらなんやらで忙しくなり、ほぼ1年放置。


最近になって続きを始めたわけなんです。


※ここからはネタバレ情報が含まれます。ゲームを純粋に楽しみたい方は読まない方がいいかもしれません。


あと、攻略は一切書いていません。あらかじめご了承ください。









・・・よろしいですか?


まず、大まかなゲームの流れは、HPを見てください。そのほうが分かりやすいです。


このゲーム、始めるときにプレイヤーの分身であるポケモンを心理テスト形式で選ぶわけなんですが、性別でも選べるに制限があります。


んで。私は卑怯者なんで楽に進められるように『エネコ』を選べるように回答を操作


このことが後で重要な意味を持ってきます。


で、ストーリーはレックウザを倒すまでの前半と、全てのポケモンに出会えるようになる後半に分けられるのですが、今まで『不思議のダンジョン』やったことある人間にとって前半は、甘すぎる状況です。


例えば、前半にはワナがありません。しかも食料がバカスカ落ちてます。敵にやられる以外にダンジョンでやられる要素が少ないのです。


まあ、ポケモンから始めたお子様仕様といったところでしょうか。


その分後半は、今までの『不思議のダンジョン』っぽい感じ。ただ、武器・盾の合成とか壷とかがなく、ポケモン独特の『わざ』(使用制限あり)とか『かしこさ』(行動そのものに関係してくる)とかが加えられていて、ちょっと違うゲームになってます。


で、ストーリーを進めていくと、各ダンジョンにいるボスと対決することになったりするんですが。


このゲームのキモは、どれだけ強いポケモン育てるか?ってこと以上に、どれだけ役に立つわざを身につけているか?ってことなんです。


そのために私は『エネコ』を選択しました。


まずキャラ特性が『メロメロボディ』(触れてきた相手を一定確率で攻撃不能にする)で、わざ『メロメロ』(相手1体を攻撃不能にする)を覚えます。


つまり・・・


ボスが出た



『メロメロ』



『〜〜はメロメロ状態だ』



一方的に攻撃



『メロメロがとけた』



『メロメロ』



『〜〜はメロメロ状態だ』



この繰り返しで大概のボスは倒せます。むしろ序盤はこの方法以外は安定しません。


ただ、『エネコ』以外のポケモンのレベルが上がらないので進化できないのも問題でして。


現在ひたすらレベル上げです。全部揃ったら、DS買って『時・闇の救助隊』かな?


あ。


そんな予算どこにもないんだorz


早く次のバイトを・・・。


2008年02月03日(Sun)▲ページの先頭へ
そろそろ・・・。
ルネッサ〜〜〜ンスっ!!!




貴族の哲学パンダがお送りするブログ、哲学パンダの気まぐれ日記でございます。


気がつけば2月。しかも節分。バイト先が閉店して3日経ちました。


いろいろな処理があったのと、それとはまったく別の用事が重なったせいで、プチ多忙だったわけなんですが。


これからは!本腰入れて!研究を!


いろいろとやりますよ〜。なんせ時間は山ほどありますからね。まずは大学の図書館で・・・。


とか考えてたら、大学の方ではしかが発生。10日間立入り禁止にorz


おいおいおい・・・。人のやる気を無駄にしないでくれよ・・・。


結局、バイトもなければ学校にも行けないという、


ホントにひまじん


になってしまいましたorz


・・・借りてきた本を読むか・・・。


あと、これに行くかな?


   


このサイトはリンクフリーです。が、文章のみの転載は止めてください。
コメントに書きづらいご意見・ご感想などは、
こちら☆を@に変えてください。スパム対策です。)まで。
商業目的、本文と関係ないコメントは断りなく削除しています。おなじコメントを何個もしている場合も同様です。
☆商業目的のコメントしか来ないので、個別承認にしています。気が付き次第承認しますが、しばらく放置している可能性があります。スミマセンorz


新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年2月
         
 

アーカイブ
2005年 (34)
9月 (7)
10月 (8)
11月 (11)
12月 (8)
2006年 (340)
1月 (7)
2月 (9)
3月 (8)
4月 (16)
5月 (16)
6月 (15)
7月 (21)
8月 (39)
9月 (52)
10月 (47)
11月 (59)
12月 (51)
2007年 (637)
1月 (62)
2月 (52)
3月 (53)
4月 (56)
5月 (53)
6月 (53)
7月 (58)
8月 (56)
9月 (58)
10月 (55)
11月 (46)
12月 (35)
2008年 (352)
1月 (18)
2月 (29)
3月 (35)
4月 (25)
5月 (28)
6月 (29)
7月 (32)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (30)
11月 (31)
12月 (34)
2009年 (362)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)
5月 (31)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (30)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (31)
2010年 (346)
1月 (31)
2月 (28)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (30)
6月 (28)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (28)
10月 (30)
11月 (25)
12月 (27)
2011年 (348)
1月 (30)
2月 (26)
3月 (30)
4月 (29)
5月 (29)
6月 (30)
7月 (30)
8月 (29)
9月 (28)
10月 (29)
11月 (29)
12月 (29)
2012年 (356)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (28)
5月 (30)
6月 (29)
7月 (31)
8月 (31)
9月 (27)
10月 (31)
11月 (30)
12月 (30)
2013年 (355)
1月 (29)
2月 (28)
3月 (31)
4月 (30)
5月 (32)
6月 (30)
7月 (31)
8月 (29)
9月 (29)
10月 (30)
11月 (27)
12月 (29)
2014年 (340)
1月 (30)
2月 (28)
3月 (29)
4月 (28)
5月 (29)
6月 (29)
7月 (30)
8月 (27)
9月 (27)
10月 (30)
11月 (27)
12月 (26)
2015年 (263)
1月 (29)
2月 (26)
3月 (27)
4月 (26)
5月 (27)
6月 (24)
7月 (25)
8月 (23)
9月 (18)
10月 (15)
11月 (11)
12月 (12)
2016年 (126)
1月 (11)
2月 (10)
3月 (11)
4月 (9)
5月 (10)
6月 (13)
7月 (11)
8月 (10)
9月 (10)
10月 (9)
11月 (11)
12月 (11)
2017年 (51)
1月 (10)
2月 (9)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (8)
6月 (5)

アクセスカウンタ
今日:2,835
昨日:4,754
累計:5,967,678